Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
アサマGP9

秋の3連休で、アサマGP9に行ってきました。
a0044456_1015793.jpg



アサマGP9は、浅間山を目の前にした、すばらしいロケーションで1周5キロ強のコース(超ハイスピードあり、シングルトレイルのウッズあり)を二日間お腹いっぱいになるまで走るイベントなんですが、その辺のレースとは違って、ほんとにマッタリとした時間が流れていることが、すばらしいんです。
今回で2回目ですが、アサマに行くと、日常から開放(現実逃避ともいふ)されながらも、自分のペースでのんびり走り回れるんで、なんか良いんです(^^)
個人的には、長期間バイクを離れた人とかがバイクに復帰するにはちょうど良いんじゃないかと思ってます。

スケジュールはざっくりとこんな↓感じ
9月18日 フリー走行(昼休み1時間、17時にはコースクローズ)
9月19日 フリー走行(午前午後共に、クラス分けして40分ずつ)&90分レース(C&Dが午前、A&Bが午後)

今回のリザルト、Cクラスで、7/41
CクラスはDクラスと混走で、上位陣の順位の差は、
①絶対的な速さ
②スタート後の混乱処理
③周回遅れ処理
の各要素のトータルが結果に現れていると思う。(当たり前なんだけど)
ただ、今回、7位の自分と6位のmakkyは各々、
自分=1コーナー握りゴケ→走り出したら、最後尾から3番目...
makky=1コーナーコースアウト(HP2と絡み合いながらグッバイ!!!)→リスタートは最後尾・・・(。。)
と仲良くローリングスタートの最後尾スタート状態・・・(全くなってない)
正確には、自分は1つめのウッズに入るまでに数人抜いたから、少しはマシなほうで、makkyは、ほんとに最後尾。おまけにG45はHP2ライダーの足場がわり(^^;と散々なことに・・・
で、分析すると、僕も途中で立ち木アタックしたりしながらも、ここまで回復していることを考えると、総合的には8位以下よりも上だったんだろうけど、総合的に6位以上には届かなかったのだということで。(ちなみに、1コーナーで失敗しなくても、3位以内には入っていないだろうと思う...。3位までが商品あり(^^)g)
だけども、トップに1ラップされていないところを考えると、そんなに悲観的になることはなく、1周8分強程の差ではないっつうことで、楽観的に希望を持って、次回は、Bクラスで、自分のウデ試しをしようと強く誓った週末でした。(^^)



ピンズレでイマイチだけど、迫力あるかも?ということで、今回のナイスショット2つ
a0044456_1022588.jpg

a0044456_1012449.jpg



で今回、こんな↓試乗車が来てました。
a0044456_1017394.jpg

フサベルTE250
ポイント1
セル付いてます!写真は、ネットから持ってきたものですが、チャンバーのうねっとしたとこの横(EG左前側)にモーターがついてます。(自分、すぐ壊しそうです・・・)
ポイント2
サスペンションは、KTMで言うところの、SX用のパワーパーツ(SXSファクトリーフォーク。クローズドカートリッジ?)をエンデューロにモデファイしてあり、良く動きます。
ポイント3
モード切替えスイッチ付いてます。←06モデルの、GASGAS EC250より違いがはっきりしてました。ウッズではソフト、ストレートではハード(?)がいい感じです。


同じ日に、GASGAS EC250もあったけど、パワフルすぎて、エンデューロに使うにはライダーを選ぶ印象だったなぁ。
こちらも写真撮るの忘れたんだけど、ガンダムチックで、好きな人にはたまらないと思う(^^)



a0044456_1033916.jpg
a0044456_104583.jpg

a0044456_1044075.jpg

a0044456_1075485.jpg
a0044456_1082590.jpg
a0044456_1093786.jpg

[PR]
by hakai_ou | 2010-09-25 10:11 | エンデューロ | Comments(17)
Commented by makkiy951 at 2010-09-25 21:24
6位のmakkyです。
序盤からハカイオーさんの姿が見れたときは嬉しかったです。
反面、一週目からバトルかと思ったので、後ろからじっくり体力温存して付いていきました ^^;
来援はBクラスで揉まれてきましょう !
Commented by hpn1043gs at 2010-09-25 22:36
アサマのコースいいですねぇ〜。いつか走りたいです。
ところでフサベルのフロントフォークに興味があるのですが(ドナーとして)、ハカイさんが乗っているKTMのオープンカートリッジとは違いましたか?その辺詳しく聞きたいです。
Commented by M本 at 2010-09-25 23:20 x
アサマお疲れ様でした。
ザンネンながらフサベル混んでて乗れませんでした。やっと乗れたのがガスガスEC250。かなりパワフルでエンデューロに使うには疲れるかもしれません。でも低回転からでも開ければ付いてくるのでズボラができそうです。まぁ昔のピーキーなものしか知らないので当たり前ですね。サスはセッティング次第で好みに持っていけるものだとおもいました。色使いはハスクより好きです。またどこぞでご一緒しましょう!
Commented by kaniyasan at 2010-09-26 00:28 x
アサマではお世話になりました!
私はフサベルだけ乗れました~スンゴイ良いけど私には・・・おじさんはスラッシュで頑張ります!また何処かでご一緒して下さい。

Commented by ハカイ at 2010-09-26 13:56 x
Makkiy、いやー今回もやられましたよ
抜かれたときは、「やられたー!!!(Д)°°」って感じでしたよ

で、1コーナーで絡んでたのが君だとは思ってなかったから、「え?もうラップされたの???」って(^Д^)
おまけに、シングルトラックは抜けないし、Makkiyはさっさと処理して行っちゃうし。
2周目にして、戦意喪失ですわ
君の姿が見えて戦意回復するまで随分と時間かかりましたよぉ(〃゚_゚〃 )

来年は、お互いBクラスで揉まれましょう(^0^)/
Commented by ハカイ at 2010-09-26 14:00 x
hpnさん、アサマは楽しいですよ~
でも、GP6はTBI、GP9はELDとそれぞれかぶってるんですよねぇ(хх。)

ファンライドなら、被らないんで、来年あたりどうですか?
基本林道だから、ラリーの練習にもってこいじゃなかとおもいますよ(o^∀^o)
Commented by ハカイ at 2010-09-26 14:05 x
M本さん、期間中ありがとうございました。
GASGASもサスの設定変更で乗った感じは変わるでしょうねぇ('◇')
でも、あのハイパワーなエンジンと、合成の高い車体は、僕の好みじゃないかもなぁ。と思いました。ま、慣れなんでしょうけどf^_^;
Commented by ハカイ at 2010-09-26 14:16 x
kaniyasan、フサベル良かったですよねぇ。
今買うなら、迷い無くフサベルです(*^ー^*)

OHVに乗っている人は、なかなか他のに乗らないですよねぇ。過去に一度だけベーシックで河川敷のダートを走ったことがあるんですが、その時はよくわかんなかったです。
何かがあるんじゃないかと思うんデスが…
今度教えてくださいね(゚_゚
Commented by giri at 2010-09-26 23:39 x
アサマではお世話になりました。
シングルトラックとか走ったことなかったんで、
初日は来た事、後悔しました。
が、2日目はなんとか走れたもんで、
このコース好きかも?みたいな。

写真いただきます。
Commented by ハカイ at 2010-09-27 00:17 x
giriさん、G45で初めてだとは驚きです。Σ(;°Д°)
来期もご一緒しましょう!
Commented by ハカイ at 2010-09-27 00:30 x
hamacさん、O/H直後の僕のKTMより良かったです

09モデルに比べれば固いと思っていたうちの08も、柔めに調整した状態では、ストロークが早すぎる印象です。フサベルのは、ストローク初期から動くんですが、良い感じに減衰が立ち上がって、トラクションして踏ん張っている範囲が多い印象です。
KTMのパワーパーツだと始めは、MX用のセッティングだと思うので、ジャンプの着地で違いが大きいのかなと想います。(乗ったこと無いけど)
大抵のEDサスは、着地で最後までストロークしてオツリが来る感じですが、フサベルのはMXとまでいかなくても、嫌な挙動が少なかったですよ。
まぁ、あくまでシロート的に完走ですが…
Commented by アヘマ at 2010-09-27 22:38 x
ハカイさんお久です。フサベル2st乗りましたか!そうですか!!サスよさげなんですね。メモメモ。そろそろ今のGAS君を更新したいんですが、乗る機会少なく、なかなかはなれられずにいます。
アサマ案内だけは、毎回小堀さんからメールいただいてました。今度行ってみたいな。今年は日高行きそびれです。
次期戦闘機は4stを考えてるんですが、小さい排気量では彼の地に照準合わないし、大きすぎるとヌタゲロの汎用性(技術・体力が・・・)がないんですよね。
彼の地はHちなPにして、やっぱ2stでしょうか?新GASはパワーあり過ぎ?’07位からそのような傾向らしく、125選んでるチーム員もいます。けど250に300のシリンダー入れる人もいるんだよな~、好みの問題ですかね。
Commented by さとう at 2010-09-27 23:59 x
アサマお疲れさまでした。
自分も写真を撮るのも楽しくて、イロイロ写してみたんですが、こんな感じには撮れないなあ。
感動的にカッコイイ写真、いただきました。4番のCRです。ありがとうございます!
Commented by hpn1043gs at 2010-09-28 00:52
ハカイさんインプレありがとうございます。WPクローズドカートリッジのEDサスって、今までなかったのでどうかなと思って(KTMのEDはオープンカートリッジの方にこだわりがあるみたいだし)。思った以上に良さそうですね。参考になりました。
ところで今年は2スト当たり年みたいですね。フサベルもGASGASも乗ってみたいな〜。
Commented by ハカイ at 2010-09-28 01:06 x
あ、hamacさん、
今日、KTM350乗ったんですけど、SXのサスなのに、思いのほかソフトでした。直前の爺ヶ岳でセッティングをいじったのか不明ですが、あれならアリかも。
でも、IAの溝口選手はショーワにしているみたいだし、そっちをいじったほうがいいのかな?とも思います。
Commented by ハカイ at 2010-09-28 01:12 x
アヘマさん、お久しぶりー
僕も日高いけなくなりました(。。;)来年こそは!
やっぱ、07以降のガスはEGが、玄人向けのような気がします。
フサベルは、250のままでも300みたいに4stチックで好印象でしたよん。ナンバー取れるしね。なんていったって、セルですよ、セル!
プチガレ程度でも渋滞した時は、キックをしているスペースが無くって、ドンだけセルに助けられたことか。ん~、日高ではあまり恩恵に授かれないかな(^^;)
Commented by ハカイ at 2010-09-28 01:15 x
さとうさん、アサマGP9、お疲れ様でした。
いやぁ、偶然って恐ろしいです(。。)
<< KTM350SX!!! 試乗会??? >>


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
ですね(^。^) でも、..
by hakai_ou at 22:12
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧