人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
HP2インプレッション
  HP2インプレッション_a0044456_6181371.jpg

僕なりに、HP2のインプレしときます。

まずはじめに圧倒されるのは、車高。
これまでに乗った、KTM640ADVも、BMW650GD、BMWG650X-CHも、そうとうな足つきの悪さだったけど、HP2は、それ以上・・・
オフブーツを履いていても、片足のつま先でツンツンした状態で、これはどうかなぁ?

停車時の取り回しは、こんなもんかなぁって程度だけど、唯一感じる違和感は、シートの位置が、以上に高くて、変な感じがする。
  HP2インプレッション_a0044456_6193637.jpg

エンジンは、OHCの水平対抗2気筒エンジン(?)としては、高速道路での追い抜きも不満が無いくらいの加速と伸びがあるので、充分なんじゃないかと感じる。ダートの低速では、アクセルをラフに開けたら、石を飛ばしまくりながら加速していたようで、レズポンスはトレール車というよりは、ビッグエンデューロレーサーという表現のほうが正確だと思う。ダートの加速で特徴的なのが、ギヤ比だと思う。普段の250から乗り換えた時の期待としては、3速で固定のオートマチックライドを期待したのだけれども、前を行くバイクに追いつこうと思っている状況では、シフトダウンしたほうが良い感じです。これって回転が低い時に、トルクが物足りないのかな?2・3・4がクロスしているんでしょうか?時間がたって、よくわかんなくなってる・・・
乗った感じは、ビッグにしては深いバンクが特徴的です。
過去に所有した650クラスでは、バンクさせられるのが当然なので、驚きはありませんでしたが、HP2のバンクには驚きました。
溝や引っ掛かけれる凹みを見つけて、リヤタイヤを落としてやると、リーンアウト気味もニュートラルでも結構寝てくれて、バンクを使いながらアクセルを開けやすいですね。普通のビックだと、まっすぐに立て直してやらないと、リヤがスライドしまくりで前に進まない。もしかしたら、自分の乗り方が変わっただけなのかもしれないですが。

そういえば、650に比べて、全般的にリヤがスライドしにくいですね。
前に体重を預けて、リヤを滑らせるのも、コーナー入り口に向かってブレーキングしながら慣性でリヤを流してやるのも、650のほうがやりやすかったです。なんでだろ?

サス(フロント:ノーマル、リヤ:オーリンズ)は、今のところ不満が無いです。
もう少し乗ると、フロントは物足りなくなるのかな。中身を入れ替えるようなアフターパーツも出ているようなので、興味がありますが、普通の林道を走るときの全体的な安定感は、250と比べ物にならないくらい高いです。
ちなみに、BMW650GDは普通の林道を走るだけで、サスに我慢できなくなります。KTMは、普通の林道ならOKでしたが、コースでは残念な感じでした。BMWG650X-CHはエアサスで乗ってたので、リヤはよく分からんですが、フロントは素人の自分には充分だったように思います。

ホイールは、社外の軽いのが付いているほうが、僕でも分かるくらい軽快ですので、マストアイテムです。
  HP2インプレッション_a0044456_620428.jpg

結論として、リヤサスとホイールが変わっている中古をさがそうかな・・・
贅沢言うなら、Fサスの中身が変わっているのに乗ってみたい。
by hakai_ou | 2011-06-04 06:21 | どんなバイク?
<< モーターサイクルフェスタ 久しぶりの林道ツーリング >>


by hakai_ou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧