Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
15回TBI受け付け始まりましたね
久しぶりにSSERのサイトを見たら、プレエントリー始まっているのですね。

http://www.sser.org/06_15tbi/

今年参加したときはもう一度出て、美馬のシングルトラックの雪辱を果たすつもりでしたが、今のところ、まだ気分が乗ってこないんだよなぁ・・・・・

ADV号は今後、ツーリングメインで行こうかと思う。
というかもともとそうだし、今までもそうだったのだけど、オーナーのスキル不足によりお嫁に行けないカラダにされてしまって(><)あぁ、かわいそぅ。
現時点で海外への憧れはそれほど無くて、来年はXRでEDに行ってみようかと思っているので、TBIでまたADVを消耗して修理に手間と金と時間をあまりかけたくないなぁと言うのが本音。

とか、書きつつも、結局参加だろうな・・・・・

ところで、みんなはTBIにしろBTOUにしろ、ラリーに何をもとめてるんだろうか?
景色?走り?栄誉?充実感?友人?
僕は、ラリーを通して、ストイックなというかハングリーな精神の養成を一番に考えています。
もちろん、上に列挙したものも、現場の状況下では自分の気持ちの中に芽生えてくるのですが、今年TBIに初参加して、一番欲しかったけど得ることが出来なかった結果が、精神的な成長だったなぁ。と、今振り返って思う。
景色はTBIらしからぬ晴天に恵まれ、カルスト以外は最高だったし、走りは一週間も林道を走り回って満腹だったし、栄誉はとりあえず完走を果たしたし(途中で欲も出てきたけど)、充実感はよくわかんないけど無いことはないし、友人はというかお手本となる人や目標となる人が身近に増えて良かったと思うし。
でも、状況的に精神的に追い込まれるような、ラリーの醍醐味みたいなものが欠けていたかなぁ。と、思うんだけど、これって日本国内のラリーに求めるのは厳しいんだろうか?

とそこで、その欲求を満たしてくれるのは、エンデューロ?みたいな思考回路が働いて、来年はEDの入り口の扉から中を覗いてみようかと思ってます。
[PR]
by hakai_ou | 2005-11-27 02:14 | ツーリング他 | Comments(12)
Commented by raizo at 2005-11-28 11:07 x
精神的な成長を求めていたとは…。
単に重いバイクで荒地を走るのが好きなだけと思っていました。(笑)
それはともかく、そういうことであれば、
ひとりで山に入ることに専念してみても良いかと思います。
競技だと、どうしてもいつのまにか誰かに頼っているかなと。
上位を狙おうとするとまた別ですが。
Commented by ムラカミ at 2005-11-28 18:33 x
ほ~そんなにストイックな姿勢で走ってたんですね。
私は今年のTBIはツーリングの延長線上と捉えて楽しんで走りましたよ。
来年のTBIは仕事のスケジュール的に厳しそうなので北海道4daysに参加できればなぁと思ってます。
より厳しくて競技性の高いものなら北海道のEDとか出てみるのもいいかもですね。
私も手ごろな軽量車が手に入ったら参加してみたいと思ってます。
ひとりで山に入るんだったら気をつけて下さいね。帰ってこれない事もあるし。
Commented by hakai_ou at 2005-11-28 23:09
・raizoさん
>競技だと、どうしてもいつのまにか誰かに頼っているかな
どうなんだろ?
今年のTBIでは、結局ICOが壊れてともあきさんに頼ってしまいましたので、そうかもしれませんね。そういう意味で、僕はBtoUよりも日本語がデフォルトでないFIMラリーのほうに興味があります。

・ムラカミさん
>北海道のED
体験したことが無いのですが、現状でストイックを求めるとそうなるのかなぁ。なんて思います。


あと、一人で入山も自分を試すのには、いいかもしれませんね。
ただ、道のあるところを走っているだけじゃ、それほど求めているものが手に入るのかどうか疑問に思います。かといって、道の無いところを走って帰れなくなるのも、問題があるし。う~ん・・・・・
Commented by hpn1150gs at 2005-11-28 23:20
僕はストイックなことをしたい全然思ってないのでよくはわからないのですが、そういう人たちを観察していると、自分でテーマを決めて黙々と行動しているような気がします。同じTBIを走るのでも自分に厳しく行動しているんじゃないかな?状況で追い込まれるのではなく、自分で追い込んでいるような気がします。
まあ、とにかくそこまでしないとだめってことは日本でそういうのを求めるのはやはり難しいのでは?
Commented by hakai_ou at 2005-11-28 23:52
・hamacさん
>自分に厳しく行動
意志の弱い自分には、これが出来ないんですよねぇ。
仲間がいれば、楽しい時間もあるわけだし。日本じゃ難しいんだろうな。
やっぱり、国際ラリーなのかもしれませんね。
ま、とりあえず、来年はEDの入門でも。
Commented by ともあき at 2005-11-29 08:49 x
お山探索遊びの場合は坂を下らないこと。
のぼりでミスする分には下ろせるので帰って来れます。
(壊したり怪我しなければ)
山は無事行って帰ることが大切。
そういう意味では案内人みやぴーあたりと揉んでみるのも手かと。

あとは、いろいろやっていくうちに「ああこれは違うな」「ああこれこれ」と
なることもあるし、「やはり気分が乗らない・・・」時には
無理することも出場することもないと思うよ。
実際ニッポンやってた時は3回とも出なかったしね、モレ。
その人が出ておもしろいかどうか、というのが大切かと。
要は、君、やりたいならやってみては?てことかな。
Commented by raizo at 2005-11-29 13:54 x
>日本語がデフォルトでないFIMラリーのほうに興味があります。
そういうイキオイで参加しちゃうと簡単に緊急信号を発射するから、
 日本人は、よく顰蹙を買うのですよ? たぶん。
Commented by ハカイ at 2005-11-29 17:39 x
・raizoさん
相変わらず、あげ足取るのが好きねんw
そういう意味じゃないんだけど・・・・・

“状況的に精神的に追い込まれるような、ラリーの醍醐味”
っていうくだりが、この記事のポイントなんですけど。
うまく言えないや。貴殿の書く文章のように、難しいことは言えませんので、あんまり厳しい突っ込みはちょっと・・・

日本語がデフォルトでないラリーに興味があって、状況的・精神的に追い込まれるのが好きだったら、来年EDとか言わずに、来年のモロッコあたりにエントリーしてますよw
Commented by nori_lc4-e at 2005-11-30 01:26
TBIにアドベンチャークラスで参加すれば、かなりストイックになりそうな?・・・そういうのじゃなかったらゴメンなさい・・・。
Commented by SGTyama at 2005-12-01 23:49 x
ソフト面(精神面)で制限できなければハード面(使用車両、装備等)で制限をかける、というnoriさんの意見には同意です。
私も自分に甘々なので、精神的に追い詰めようと思ったらそういう方法でしか出来ないですねぇ。
身近なところでは雨の日に雨衣無しで走ってみるとか?
でも、これって一歩間違ったらただのマゾですね。(笑)
Commented by hakai_ou at 2005-12-02 00:01
・noriさん、SGTyamaさん
ご意見ありがとうございます。
ハード面で状況的に追い込んどいて、ソフト面(精神的)も追い込んでいく。という発想はもってませんでした。いろいろな考えがありますね。
エントリーする前に、もっと真剣に考え直さないといけませんね。

ただ言える事は、現状でストイックな精神を持っていないので、ラリーに限らず、今趣味として続けでいるバイクを通してその精神を養成できたらなぁ。と思います。
まったく持ち合わせていないわけではないのですが、アドレナリンが切れると、一気に気が抜けてしまって、最後の詰めが甘かったりする自分の日常に変化をもたらせれば、いいかな。
Commented by f650rr at 2005-12-02 13:52
おいらは大体 山に出掛けるのは一人
んでもって その都度のテーマは
「毎日がラリー」

基本的な心構えは とりあえず何かしらトラブっても
どうにかして帰ってくること
これ「Rally」の言葉の意味「再び集う」の自分的解釈

そんなに大した難易度じゃないところも
一人きりだと 「・・・(^^;」みたいに ケッコウ緊張するお
大勢で走りに行って 自分の限界を伸ばす方向で
チャレンジングなアタックを繰り返すのとは真逆のベクトルで
出来る限りのセイフティーマージンを確保しつつも
一定のペースを保ちながら いろいろな状況下の道を走破する
もし 駄目そうだったら行かない

こんなことを念頭に走ってます
<< XRのライトを明るく!!! 無事帰ってまいりました >>


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
ですね(^。^) でも、..
by hakai_ou at 22:12
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧