Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
XRのライトを明るく!!!
この週末は預けてあったADV号の引取りと、XRの整備のために時間を使う予定を遂行。
ノーマルXRだとライト点けながらウィンカー点かないんだよねぁ・・・
まずは、ハカイオオのニックネームの由来となったADV号を引き取りに、行ってきた。
細かいメニューは内緒だけど(と言うか聞かないで・・・)、昨年のサンドワークスラリーで受けたダメージの修正も一通り済んだかな?
というか、ディーラーが発見しきらなかった不具合を“そんなもんか”と思って乗っていたために、TBIその他の状況で症状が悪化した。と言った方が正確な表現。
これについて思うところがあるのだけど、今回は考えを述べるのはやめておこうと思う。

で、リフレッシュして帰ってきたADV君は、少しばかりシャキッ!とした感じ。でした。


引き続き、XRのジェネレータ交換。

エンジン開けるとオイルが漏れてくるので、まずは何も考えずに車体を倒すのだけど、以外に場所を取るなぁ。
かみさんの原付が一時的に避難させられ、3回ほどの寝かせては起こしを繰り返し、この位置に決定。
a0044456_23121013.jpg


で、先のことを考えずに、とりあえず開けてみる。で、交換するものと比較の写真撮影。
a0044456_23124033.jpg


交換する左の方のコイルは、フルに巻かれているのがわかりますね。純正の方は、足が二本余っている。
純正のまま乗っていると、ライトを点灯したままウィンカーが点灯しないので、夜はライトを消してからウィンカー点灯しないといけなかった。
ちなみに、アクセルを煽りながらウィンカー出してもあまり変わらなかったのだけど、それはNSRライトに交換されているからなんだろうか?

コイルの巻きの違い。
<上>純正、<下>強化
a0044456_23134657.jpg

a0044456_2314832.jpg


強化の方が、めいっぱい巻かれていて、巻いてる銅線の太さも違うみたいですね。
高校物理を思い出しますねぇ。
a0044456_23144889.jpg

で、組み付けておしまい。
夜走ってみると、ライトのありがたみを強く感じましたよ。
ライトの比較写真は撮りわすれました。

しかし、初めてXRに触りましたが、シンプルなんですね。こりゃいいや(笑)
[PR]
by hakai_ou | 2005-11-28 23:15 | 整備 | Comments(12)
Commented by Y原 at 2005-11-29 18:34 x
そりゃ「オフロード界のスーパーカブ」の異名を持ったバイクだからねえ。ライトも強化したし、ナイトラン行こか?
Commented by f650rr at 2005-11-29 19:10
NSRのレンズは照射角が狭くて いくらライト自体が明るくても
ちと物足りないところがあるので 機会があったら
セローのガラスレンズ(4JG以降)に取っ替えてみ
運が良けりゃ ヲクで¥3kくらいで落とせるから

ぜんぜん違うよ
Commented by ハカイ at 2005-11-29 21:26 x
・ワイ原さん
んー、ナイトラン。育(@_@;)
富士も行きたいなぁ

・W林さん
噂に聞くセローライトですね。
誰か余ってないかなぁ。
Commented by Y原 at 2005-11-29 23:01 x
富士、ええよ〜。12月後半? お宅の会社の陸上部門の人にナシつけといてねw
> NSRライトの照射角不足
えええっ!見えないところは気合いで見るんじゃないの?!
わし、SSERや大陸走ったときはなんだか道のようなものが見えてきたで!!
Commented by nori_lc4-e at 2005-11-30 01:27
このジェネレータは何処の製品ですか?おいらの520も、ジェネレータ交換or巻き直しを考えてるので、参考までにお聞かせ願えたらと・・・。
Commented by ハカイ at 2005-11-30 06:58 x
・noriさん
モトパワーというお店です。XRを買ったのも同じ。
埼玉で出来ないの?

・Y原さん
12月後半ということは雪中行軍!?
当分の間、基本的に土日ならおKです。
Commented by Y原 at 2005-11-30 11:04 x
わすれてた、フ〜ジ〜は雪降るんだよねえ。とりあえず12/10-11のどっちかで、南総に山遊びに行きます。いまんとこT島くんとムラカミさん参加。都合が合えばどんぞ。
Commented by nori_lc4-e at 2005-12-01 01:39
ハカイ殿>
埼玉で巻き直し、最初はどこかに出すとか言ってたのが、店長が巻き直しすると言い出して、誰か人柱が立ってから頼もうかな、と…。w
Commented by ともあき at 2005-12-02 11:16 x
うちのダカールちゃんもセローWライトだよ。
ご参考までに。
ちなみに,ラ○ツァもシェ○パも・・・。
川あたりを狙うのが吉かも。
Commented by f650rr at 2005-12-02 13:57
・Y原師匠
僕たち一般人は師匠のように目から赤外線を照射して
暗がりで視界を確保したり 競泳水着の薄い布を透かして見たり出来ないので
こういう文明の利器に頼らざるを得ないのです

12/10-11は家族サービス週間・・・  Orz
Y原塾 17日が雨天予備日にならないでしょうか?
Commented by YH(ハンドル小変更) at 2005-12-02 20:18 x
>チャムプ
塾なほどなもんじゃないですよ、探検探検。
雨あるいはヒマなら17も検討しときますよ。

>水着の薄い布を透かして見たり
うわ、赤外線とその因果関係を知っているからSONYの前の型のビデオカム探してたの?(コアなやりとり)
Commented by ハカイ at 2005-12-02 21:20 x
YH塾参加キボン。
私も17日で。

10・11はBOCの忘年会でした。
10日に塾の帰りに埼玉まで行くのもありかと思いますが、いくらなんでも厳しいだろうかと。
<< XR フロントタイヤ交換 15回TBI受け付け始まりましたね >>


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
ですね(^。^) でも、..
by hakai_ou at 22:12
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧