人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
XRのライトを明るく!!!
この週末は預けてあったADV号の引取りと、XRの整備のために時間を使う予定を遂行。
ノーマルXRだとライト点けながらウィンカー点かないんだよねぁ・・・
まずは、ハカイオオのニックネームの由来となったADV号を引き取りに、行ってきた。
細かいメニューは内緒だけど(と言うか聞かないで・・・)、昨年のサンドワークスラリーで受けたダメージの修正も一通り済んだかな?
というか、ディーラーが発見しきらなかった不具合を“そんなもんか”と思って乗っていたために、TBIその他の状況で症状が悪化した。と言った方が正確な表現。
これについて思うところがあるのだけど、今回は考えを述べるのはやめておこうと思う。

で、リフレッシュして帰ってきたADV君は、少しばかりシャキッ!とした感じ。でした。


引き続き、XRのジェネレータ交換。

エンジン開けるとオイルが漏れてくるので、まずは何も考えずに車体を倒すのだけど、以外に場所を取るなぁ。
かみさんの原付が一時的に避難させられ、3回ほどの寝かせては起こしを繰り返し、この位置に決定。
XRのライトを明るく!!!_a0044456_23121013.jpg


で、先のことを考えずに、とりあえず開けてみる。で、交換するものと比較の写真撮影。
XRのライトを明るく!!!_a0044456_23124033.jpg


交換する左の方のコイルは、フルに巻かれているのがわかりますね。純正の方は、足が二本余っている。
純正のまま乗っていると、ライトを点灯したままウィンカーが点灯しないので、夜はライトを消してからウィンカー点灯しないといけなかった。
ちなみに、アクセルを煽りながらウィンカー出してもあまり変わらなかったのだけど、それはNSRライトに交換されているからなんだろうか?

コイルの巻きの違い。
<上>純正、<下>強化
XRのライトを明るく!!!_a0044456_23134657.jpg

XRのライトを明るく!!!_a0044456_2314832.jpg


強化の方が、めいっぱい巻かれていて、巻いてる銅線の太さも違うみたいですね。
高校物理を思い出しますねぇ。
XRのライトを明るく!!!_a0044456_23144889.jpg

で、組み付けておしまい。
夜走ってみると、ライトのありがたみを強く感じましたよ。
ライトの比較写真は撮りわすれました。

しかし、初めてXRに触りましたが、シンプルなんですね。こりゃいいや(笑)
by hakai_ou | 2005-11-28 23:15 | 整備
<< XR フロントタイヤ交換 15回TBI受け付け始まりましたね >>


by hakai_ou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧