Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
フリーライドパーティー番外編~カントク受難の日~

タイヤ交換編
午前の部の終わりに、AAライダーによるヒルクライムのお手本を観戦後、車に戻って食事を採っていると、「タイヤ交換バトルをやりまーす」とアナウンスマンが走り回っているので、参考になるかもしれないと思い見に行ってみることにする。

ISDEに出場するライダーに加え、中嶋さん、ミハシさんらが加わってリヤタイヤを外して付けるという内容。
一番早かったのは、吉川さん。次が小菅さんかな。中嶋さんはチューブなのに銃に敵には上の方。みんな遊びなんだけど真剣モード。
でも、タイヤを外して、また同じタイヤをはめるというバカバカしさに気づいたライダーが一言「これ、何の意味があるんだよー」観衆大爆笑w
一人また一人と数十秒間隔で抜けていって、ブービー争いは、カントクとミハシさんw
ミハシさんがアクスルを入れるまでは早かった。
カントク「これ、入いんねっペヨー」(観衆大爆笑)
やっとカントクのアクスルが入りかけた頃に、ミハシさん、パーツ紛失の大失敗・・・
ミハシさんとカントクとのデッドヒートを製したのは、カントクでした。

三上さんのフォローは、
「バハでは、ホイールごと交換だからネェ」
いや、パーツなくしたらホイールごとでも、○×△・・・

結果として、チューブ使用で激早だったオープンエリアの中嶋さんを見とけば、かなり参考になったのかも。


模擬レース編
午後のツーリングで、ヒルクライム・ウッズ・沢・ヌタ作業道とさまざまなバリエーションを楽しんでいるうちに、空模様は曇り小雨になってきた。
今回フリーライドに使ったエリアと、ロードのサーキットの間に通っている舗装道路に出た頃には、連続的な雨模様になっていた。
この舗装道路を登りきったところには、すでに参加者の大半が集合しており、何かの始まりを予感させる。

状況がわからず、バイクに跨ったままでいると、「模擬レースをやります」とのアナウンス。

赤ゼッケンの1・2・3他、模擬レース前のリラックスしたAAライダーたち↓
a0044456_19433946.jpg


ギャラリーが観戦スポットへ移動を始め、自分もぼちぼち動き始めた頃、ライダーたちは順位関係無しの2周(3周だったかな?)の模擬レースを開始。
開始早々、○×△が崖落ちした!!!という声が聞こえてきたので、人が行き交うのも難儀なシングルトラックにたかった人ゴミの方に行ってみると、落ちていたのは“カントク”こと赤ゼッケンNo.2の鈴木健二氏(驚)↓
a0044456_19444291.jpg

推定2.5メートル落下して、藪に引っ掛かって止まった模様w

その直後を走っていたNo.5“マサトン”こと高橋政人氏も、シングルトラックを脱線し、切り株に引っ掛かっている状態w↓
(この時、神奈川県某所で自分の転倒直後に、後方でつられ転倒したW先生を思い出し、一人で笑ってしまったw)
a0044456_19494839.jpg


ヤンャwヤンャwと集まったスタッフ及びギャラリー十数名によって、カントクのWRはあっけなく引き上げられ、ニコニコしながらカントク再スタート。
a0044456_19544965.jpg

a0044456_19565487.jpg

苦笑いで、マサトンもリスタートw

そんなことをしているうちに、栄光の赤ゼッケンNo.1藤原氏、No.3内山氏、No.7池田氏が2周目突入。
a0044456_1957492.jpg


ヤレャレwと、ゴール直前の上り坂の中腹でしばらく待っていると、下の方からギャラリーの湧き上がる声と4stの図太い音と共に、カントクらしきライダーが爆走してくる様子。
どうやら、かな~り手前からフロントアップ状態をキープしているらしく、歓声も人一倍大きい。

結局、平均斜度20度はあろうかという上り坂を、
ずーっとフロントアップで過ぎ去るカントク
に周囲の観衆の熱気は絶好調に・・・
a0044456_20253163.jpg


模擬レースとはいえ、これだけのライダーたちがギャラリーサービスを交えながらも半分真剣に、もの凄いスピードで走っているのを見たのは初めてで、別世界を垣間見た瞬間でした。

最後に、オマケ画像
a0044456_2012993.jpg

前後17インチのブロックタイヤ(ブロック高:推定5厘)を持ち込んだ、モタードライダーのtac氏。
オフィシャルに突っ込まれてましたw
[PR]
by hakai_ou | 2006-08-18 19:51 | ツーリング他 | Comments(12)
Commented by やまおやG at 2006-08-18 21:35 x
ゼロロクで参加のハカイさんにゼンブ!!
ってか、XR自体1台だったのでは?
自分の場合、レポ読んでるだけで、
右足つりましたが・・・
Commented by さんぱん at 2006-08-18 21:57 x
AAGPはヘアスクランブルなので、三時間の耐久MXです。MXコース近辺の駐車場(タバコ団地あたりまでの林間コース)までしか使わないかも
大坂を、登れますよ!
やまおやGさん
雨さえ降らなければハカイさん、W林さん、やまおおやGさんにはなんでもないコースでしたよ2daysのコース。ただ、移動のコースが辛そうでした。ハカイさんのあの画像の沢も移動コースでした。エンデューロテストのコースは皆さん「楽勝」(除く雨天)
Commented by ハカイ at 2006-08-18 22:19 x
・やまおやGさん
XRいましたよん。
ゼロロクも。ワシのほどヤレてなかったですが…(^^ゞ
おにゃのこがゼロハチを投げてました
( ̄□ ̄;)!!
Commented by ハカイ at 2006-08-18 22:24 x
・さんぱんさん
AAGPは半分観戦が目的なんで気楽に行ってきます。
2DAYSは、きっちり二日間こなしたいですね。
Commented by LTyama at 2006-08-18 22:52 x
レポ楽しませていただきました。
ライドをやるのも見るのも両方楽しめたイベントだったんですね。
次回はいつやるんでしょうね。こういうイベントは定期的にやってもらいたいですね。
Commented by nori_lc4-e at 2006-08-19 23:05
う~ん、やっぱり楽しいことが色々あったようですねぇ~。
参加できずに残念。
AAGPはFUNクラス参加ですか?
都合がつけば、私はFUNで参加したいと思ってます。
Commented by hakai_ou at 2006-08-20 09:02
・LTyamaさん、
おっしゃるとおり、乗るのも見るのも楽しませてくれました。
しかし、定期的にというのはそどうなんでしょうね?あまりしょっちゅうやるというのも、どうかと思います。そうしないと、荒れていく一方で、山を管理する方の裏方の方々の苦労だけが増大するかとも思われます。
年に一度くらいはやっていただけるとありがたいですよね。

・noriさん
楽しいづくめでしたよ。仲間と一緒に前日の深山クロスから乗り込んだら、同じ交通費で昼も夜も2倍楽しかったかもしれません。
AAGPは、エルニド次第ですが、FAN-Bのつもりです。
聞くところによると、AAGPはモトクロスコース側の土地を使ったヘアスクランブル式エンデューロらしいので、noriさんのライバルにはなりそうも無いですから、どうぞお気になさらずに。
Commented by LTyama at 2006-08-20 10:02 x
私も年1回程度で十分だと思いますよ。
ただ、この手のイベントって雑誌とかの勢いのあるうちに一回やって、あとは続かないということが多々あるのでそうしてしまうには勿体ない内容だと思ったわけです。
Commented by hakai_ou at 2006-08-20 20:48
・LTyamaさん
>勢いのあるうちに一回やって、あとは続かないということが多々ある・・・
確かに。
でも、FRPは続きそうな気がしますよ。参加者みんなが笑ってましたから。
参加した人間が、楽しかったということを忘れずに、次回を要望するのがいいのかな?

そういえば、三上さんが開催の経緯の説明時に言ってましたが、「30人くらい集まればいいか」みたいなノリで、企画したそうです。フタを開けてみると、100人以上も集まっちゃって・・・(驚)みたいな感じでした。
Commented by nori_lc4-e at 2006-08-20 22:42
ハカイ殿>
>noriさんのライバルにはなりそうも無いですから、どうぞお気になさらずに。

あ。そういう意味じゃなくって、ハカイ殿は難コースに挑みたそうだから、
ひょっとしてチャレンジA(COMPクラス)なのかな?と思って聞いてみた次第です。

私は本当はFUN-Dで出たい位だけど、何度かEDには出ているからFUN-Cで出ようかな、という感じです…。

しかし、マサトンさんにスピードあるって褒められたなんて、凄いですねぇ~!!
Commented by nori_lc4-e at 2006-08-20 22:48
あ、そうそう、本栖に行くなら体とバイクのガードは万全にした方が良いみたいですよ。岩だらけみたいなので。お節介でしたらご免なさい…。
Commented by hakai_ou at 2006-08-20 23:14
・noriさん
FUN-Dは無いでしょ。
でも、個人の自由なんじゃないんですかね>クラス分け
自分なんかエルニドでは、優勝経験無いのに、渋滞を避けてFANーBにしてみるつもりです。そこで全体のレベルを見て、AAGPで3時間走るか、もっと下のクラスにするか考えるつもりです。

高橋さんのは、リップサービスでしょ。あんまりそこに食いつかないでほしいなぁ・・・
せっかくオチを用意してあるんだから・・・
<< FRPを終えて~そろそろ限界!?~ フリーライドパーティ レポ本編 >>


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
かっこいいすね~&めっち..
by ハックニー軍曹 at 15:15
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧