Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
遠征『モトスポーツランドしどき』
モトクロスらしいコースを走りに、いわきまで行ってまいりました。

なんで、「しどき」か?
1.週末の天気はどうやら東北方面のほうが良さそう
2.林間もある
3.洗車機がある
以上の3要素により、しどきに決定。

2番の林間は現在クローズされていましたが、天気も良くて洗車もできて、結果OKな遠征でした
(^^)

コースは、アップダウンを繰り返しながら、適度にジャンプのある配置で、全体的にスピードの出せるアレンジなんじゃないのかな?
土質は、晴れているにもかかわらず、ほとんど誇りの立たないもので、全般的に走りやすいコースでした。

今回面白かったのは、ミニテーブルトップ↓
a0044456_21303938.jpg


それと、坂の上にあるジャンプ↓
a0044456_21321891.jpg

a0044456_21323584.jpg

ライダーは共にIBの子

どちらも、半日で距離を合わせられるくらいのレベルで、コースではサスのプアなEDマシンでも、スムーズに降りれば気持ちよくて速いし、失敗すると“ビヨーーーン”って気持ち悪くて失速するのが味わえる、いい経験になりました。

でも、本当はこうやってかっこよく飛んでみたい・・・
a0044456_2138956.jpg

空中で斜めになったら、ギザかっこよさス(?)

どうしてもうまくいかないのは、フープスの二個トビ↓
a0044456_21414199.jpg

a0044456_21421691.jpg

これもIBの子

二回くらい飛べたんだけど、
斜めに飛べない→勢いで飛ぶ→オーバーラン→失速・・・ボボボ(。。)
ハァ・・・

GASGASインプレ
EDマシンのサスとMXerのサスは、コンセプトが違う。
コースでジャンプをしたければ、当然MXerのサスがGoodというのを体感しました。
10月にYZの試乗会で乗ったMXerはどれも、ジャンプの着地でのスタビリティはすばらしかった。
GASGASをコースで走らせると、着地を滑らかにできるところでは、飛んでも良いが、そうじゃないところでは、高く飛んではいけないようで、その先の加速を重視した走りが正解なんだな。きっと。
人から聞いて、知ってはいたが、自分の体で感じれたのが、今回の最大の収穫かもしれない。

一日いて、初めのうちはなんだかわからないうちにグルグル周回して、飽きたら休んで。
それじゃ意味が無い。と思って、少し長めに走ってみようかと、意識すると、20分までは飽きずに走れるけど、そこからは疲れと飽きがやってくる。そこで、走り方を考えてみたら、上記のような自分なりの走り方に至ったわけです。

走り方は人それぞれだけど、今の自分にはそれが正解なのだと思う。
しかし、コースを45分連続で走るってかなりきついなぁ

この連休で、3キロ弱のダイエットに成功(^^)/
[PR]
by hakai_ou | 2006-11-27 21:30 | ツーリング他 | Comments(10)
Commented by kouki_cee at 2006-11-28 08:49
 モトクロスコースで練習していた時期があって、ほんの数ヶ月、YZ250Fを所有していましたが、EDレーサーとは別モノの足回りですよね。
 RMXやKDXなどのEDレーサーだと気持ち良く飛べないのですが、YZだと飛ぶのが楽だし、ミスってもなんとかなってしまうのでジャンプが面白かったです。
 でも、調子に乗って飛んでいたら、腰痛が悪化して立てなくなってしまいました^^;
Commented by ハカイ at 2006-11-28 09:34 x
Cさかさん、今回はじめて、EDとMXの違いを体感しました。
今まで人から聞いて知っていましたが、体感すると、なるほどと理解できますよね。
ダートを走りだして約三年、やっと人並みの感覚に近づいたような気がしてます。
Commented by やまおやG at 2006-11-28 19:00 x
行った事ないんですけど、メチャメチャMXコースなんですね~!
GASもXRに比べると、それっぽい とは思うんですが・・・w

コース行くと、MXも欲しくなりますね!
やっぱキリが無いんだけど、
自分の場合、お金も無いんで、迷わずに済んでます (T_T)v
Commented by ハカイ at 2006-11-28 20:24 x
やまおやGさん、自分は欲しいものがたくさんあります。

まずは、ハイエース(*^_^*)
モトクロッサーも欲しいし、WRも欲しいし…
キリ無いです(−_−メ)

しかし、嫁から見れば、どれも同じ…
ちょっと前までは、自分もナンバー有るか無いかくらいにしか考えてませんでしたが(;^_^A
Commented by hai-c at 2006-11-28 21:03 x
オフバイク三昧の連休は楽しめたようですね。

しかし、コースを45分連続で走るってかなりきついなぁ
>時間を設定して走るか、周回を設定して走るかですが、いずれも一人ではつらいかも知れません。仲間と走ると楽しいのですが、、、

機会を作って一緒に走りましょう。
(小生、先週末は体調不良でレース不参加でしたが)

ハカイさんは早くなって、私などは追いつけないかも知れませんが、、、
Commented by nob at 2006-11-28 21:56 x
かなりのハイスピードコースみたいですね。
チョット行ってみたいかもw。
WRが来たらご一緒しましょう(笑)
Commented by ハカイ at 2006-11-28 22:06 x
haiーcさん、体調は回復しませんでしたかぁ
残念でしたね。

速い遅いの話なら、自分が轍に捕まってゼーゼー言っているとこを、スタスタといってしまうhaiーcさんの走りは、燻し銀の走りという表現がピッタリで、充分速いですよ
(^-^)g"
Commented by ハカイ at 2006-11-28 22:15 x
nobさん、とうとうWRで決めですか。トレーラーに、ダカールとWRを積んじゃってください
羨ましい(;´Д`)

腕があれば、ハイスピードでした。自分(・・?)、そうでも無かった…
シドキもレンタルありましたよ(^-^)g"
Commented by kx500 at 2006-11-29 20:40
これ、IBの”子”じゃなくて、50過ぎのおじさんです、多分。
m本さんて、ダースポで見開きに乗ってた人かと…?
Commented by ハカイ at 2006-11-29 21:12 x
kx500さん、はじめまして
IBの方は、あの方だったんですね。No59かな?69かな?
別世界のような気がして、モトクロッサーの方たちには話し掛けれませんでした。
わかっていたら、記事のネタを話すふりをして、斜めトビを教えてもらうんだった…(;´Д`)
<< GAMEs TOKYO 秋の紅葉ツーリング >>


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
ですね(^。^) でも、..
by hakai_ou at 22:12
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧