Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
カテゴリ:ツーリング他( 49 )
久々の山
久々に山まで行ってきました。
今回は、参加車両総数9台中8台がXRという、見事なXR日和。
a0044456_2243181.jpg

内訳は大雑把に、
・化石系XR(ME06)
・十人十色系XR(ME08)
・オウチャク系XR(MD22?)
・2速ホールド系XR(NE03)
・トラセロー
浮気性の自分は、気が変わるのが怖くて試乗はしなかったのですが、同じ08でもぜんぜん違うとか。面白いもんですねぇ
古い設計がゆえの現象なのでしょうか?それとも現代のバイクでも、そうなんだろうか?興味のあるところであります。

今回のフィールドは、まさに森林浴。
天気も良かったし、路面コンディションも良かったし、リハビリ明けにはちょうど良かったです。
a0044456_22513145.jpg

a0044456_2253495.jpg

唯一、残念なのは、チュー坂を登りきれなかったこと。
今の自分の腕では、エア1.3キロと普通の気圧では無理だった・・・
もっと落としてトライすればよかったかな。
ま、タラレバをたれても仕方ないので、次回はどんな姑息な手を使ってでも登る所存であります。例え、人のバイクを踏みつけてでも(笑)

で、帰りがけに、うわさのお土産“モツ煮”(3人前)を買ってきたので、昨日から我が家(2人家族)は、毎食モツ煮がサイドメニューに・・・
a0044456_2324219.jpg

a0044456_2322378.jpg


そう言えば、久々にMT車を運転したけど、結構面白かった。
次回も帰りは自分が運転か?
[PR]
by hakai_ou | 2006-07-10 23:01 | ツーリング他 | Comments(10)
今年の残りを充実させるために
さて、今年も折り返し点をまもなく迎えようとしとりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前半を振り返ってみると、XRと共に年が明けて、XRと共に時間が過ぎたように思います。
XRに偏った理由は、仕事の都合でTBIに参加できなくなったため。
で、何をしてきたか思い出してみると、基本的には相模川周辺しか走っていないような・・・
木古内が中止になっていなければ、と悔やまれます。
ということで、本来今ごろ木古内にいたはずのこの週末は久しぶりに近所に行ってくるか。

来年は今年以上に自由が少なそうな予感なので、
今年の後半は、今のうちに出来ることでもしてみようか?

手抜きでチャレンジ
8時間も全力では走れんよ。抜くとこ抜いて走ってくるか。
無謀系チャレンジ その1
9月のやつが面白そうね
無謀系チャレンジ その2
失格覚悟で。いつまた中止になるか分からないしね。

アドベンの仕様実績は、来年の北海道フォーデイズで・・・
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-23 22:42 | ツーリング他 | Comments(0)
やっちゃったぁ・・・
下の記事のコメントで速報いたしましたが、骨折しました。
部位は、人差し指の付け根から足の甲に1cmくらいの部分。

プチガレの下りで、シフトアップしようとしたところ、ちょうど人の頭くらいの岩にヒットしました。
全治、1.5ヶ月で全快することを期待したい今日この頃・・・

ま、気を取り直して、ベースキャンプEDの報告でも。
コースは、富士ヶ嶺オフロード。
このコースは、昨年BMWのイベントが行われたところで、そのときはアドベンで走ったのだけれども、今回は、1時間×2ヒートのEDということで、XRの出動。
昨年も参加した人たちの話だと、今年は全体的に少しだけレベルアップしている感じだったとか。
出場者の車両は、
初心者クラス:大半が国産トレールで、中にはレーサーの初心者もいたりします。
中上級者クラス:半分がレーサーで、半分がトレール、中には125のTTRもいたかな?
中級と上級は、一緒にスタートするけど走るコースが違って、合流地点で中級はいったん停止させられるので、自分は上級クラスにエントリー。<それが今回の骨折の全ての元凶・・・という話も?

周回は、BMWのイベントとは逆。
コースの概要は、プチテーブルトップや、プチジャンプ、砂利の大阪クライム、土とプチガレの混合ガレ場、岩が完全に埋まったガレ等々。
今の自分には、「アタックほど汗はかかないけど、周回するには結構楽しめる」コースでした。

以下画像
大阪クライム直前。この辺で既にスピードに載せておかないと、途中で止まりそうでした。
a0044456_2053077.jpg


勢い付けると、スンゲー飛んじゃうジャムプ。
気持ち良いけど、XRは飛んでも速く無さそうなので押さえて通過
a0044456_2065888.jpg

a0044456_2073443.jpg


かみさんが、カメラ構えているんで、サービスで高めに飛んだんだけど、着地しか撮れてないし・・・
a0044456_2011253.jpg


ミニジャンプ。
テーブルトップのように、地面にあわせて着地しないと、リバウンドで跳ねまスタ
a0044456_20113557.jpg


テーブルトップと言えば、今回はプチテーブルトップに挑戦したのだけれども、“プチ”くらいなら、気持ちよく着地できました。
が、うちのXRは飛ぶと着地後エンジンが廻りだすのにタイムラグがあるんですが、そんなもん?
僕のイメージでは、着地と同時か直前にアクセル開けてすぐに加速したいのだけれども、エンジンが着いて来ない感じで、レーサー連中とランデヴーで踏み切って、綺麗に降りれても、その先で置いていかれちゃうことが何度かありました。
誰か、教えてください。
m(_ _)m


おまけ画像
題名「鬼嫁、KTMに乗る・・・」
a0044456_2014181.jpg

a0044456_20142790.jpg

クラッチレスの50に乗せたんだけど、さすがに登りは無理があった・・・

嫁「50ccじゃ、登らないのねー」
俺「体重が・・・」
[PR]
by hakai_ou | 2006-04-10 20:26 | ツーリング他 | Comments(19)
XR's "L"Only  決めてきました・・・
昨日、それまで順調に積み上げていた仕事が、見事に音を立てて崩れ、Friday Nightだというのに、目処がたたずいくら頭をひねっても焦る気持ちが先行してしまい、この週末は休日返上を決意し帰路についたものの、焦る気持ちで満たされまくっていたので、今日は予報では天気も良いことだし、早朝家を出て無心で走ることにした。
ということで、ウサ晴らし目的で前回 XR's Only 50% day で走った場所に一人で行ってきました。
なもんで、“Only”ならぬ“Lonly” (^ ^ゞ

そうと決まれば、良い子は早寝早起き。
朝5時に勝手に目が覚め、隣で爆睡こいている嫁にかまわず、そそくさと出発準備完了。
駐車場から、XRを引っ張り出して、家の前の坂を利用して押しがけ。
今日は暖かいせいか、さくっとエンジンがかかったは良いものの、コックをオフにしたままだったので、1キロも走らないうちに“ボボッ、ボッボ。プスンッ”て言いながら、エンスト・・・
ほぼ毎回やってます。

小一時間走り、相○川到着。
途中、コンビニで朝食を食べたりしていたので、着いたのが7時チョイ前。
さすがに、この時間だと、数えるほどしか人はいなくて、当然キッズの姿も無い。
これサイワイ、と、キッズコースから体慣らし、順を追ってアダルトコース。
両コースで小一時間を過ごした頃に、125MX&キッズMX&キッズチャリ(BMX仕様)を満載にして、車内から元気なキッズの声が聞こえる一台のズムズムMPVがやってきた。子供が来たら潮時と決めていたので、ウォームアップも済んだことだし、コースを離れ、河川敷エリアの、ガレ・サンド・ウッズを適度に混ぜ合わせながら、目的のエリアに向かった。

サンドは全く走れなかった・・・

で、前回は4人+道先案内人で訪れた、ルートを一人で行ってみた。
意外と行けた!!!(嬉)
案内人さんの標準タイムには程遠かったけど、とりあえず通しで走破。
やはり、二度目というのは、心に余裕が出来ますね。

満足感も味わい、ちょいと遅い二度寝もしたことだし、午前中のうちに帰路についた。
はずだったのだが、藤沢あたりで迷子になってしまい、気が付いたら鎌倉エリアに突入・・・
今日は、絶好の花見日和なこともあってか、人も多くて車の横を抜けることすら出来ない(驚)
なんとか、鎌倉の人ごみを脱出し、家路に付いたが、そこで思い出した。

今月はラフロのセールだった!

で寄ったらこんな物を見つけました。
a0044456_23472944.jpg

早速、履いてみた。
a0044456_2348155.jpg


良いかも(^ ^)
不安要素は、アキレス腱周辺のガードかな。
僕はよくアキレス腱辺りをぶつけるんだけど・・・。ちなみに今日もやった。
でも、その辺をガードしてるブーツはSIDIしかなかったなぁ。
みんなそんな所ぶつけないのかな?

なんて、考えながら店内捜索し、XRのスペアのレバーを買って帰宅した。

しかし、今日の微量の汗は気持ちよかったなぁ。
[PR]
by hakai_ou | 2006-04-01 23:54 | ツーリング他 | Comments(10)
XR's Only 50% DAY
本日はお日柄もよく~・・・
ってことで、神奈川県某所にて、表題のごとく走って参りました(^^ゞ
しかーし、カメラは持っていったものの、バッテリーを忘れたために、画像は携帯でつ
m(_ _)m



a0044456_22364274.jpg
まずは、今回初参加のnori氏も、いつもの肩慣らしのトライアルエリアで準備運動。
惜しい!


a0044456_2236126.jpg
いいじゃん!



a0044456_22385449.jpg
で、先生はさらに難度の高い方へ(^^)。好きネェ



a0044456_2239555.jpg
nori氏も負けじと、高難度のほうへ
これだけやれれば充分じゃん!!!
ちょっと見ない間にレベルアップしてますな。
訂正、実はこういう所は得意な方なんですね?



その後、前回の散策の収穫を味わいに行ったのですが、入り口で一度お会いしたことのある方(向こうは覚えてなかったようですが)と出会い、声を掛けてみると、ビンゴ!!!
我々が散策したエリアを熟知している様子。恐る恐る、このエリアの全貌を聞いてみると、さらに深い情報がもたらされ、目をキラキラさせながら話に聞き入る我々のために、中でも高難易度のルーティングを教えてくれるとのこと。\(^ ^)/
では、お言葉に甘えて・・・・・
なんて、へこへこ付いていったら、超高難易度でやんの!!!
写真撮ってる余裕無かった・・・
みんなヘロヘロになりながらも何とかクリア。
で、帰り際の画像だけ撮ったので↓


a0044456_22524331.jpg
いつも危なげ無い先生。たまにはシャッターチャンスをヨロピコ。



a0044456_2253691.jpg
ヘロヘロになってた割には、やりますね。
もしかして、急速充電しましたか?



ま、へろへろだったけど、おもしろかったです。またそのうちに、あの方にくっついていってみようか知らね。

以上
[PR]
by hakai_ou | 2006-03-18 23:02 | ツーリング他 | Comments(8)
林道散策に行ってきました
前回、M田さん・I上さん・W林さん・自分の4人で行ってきた残雪の林道に、本日行ってまいりました。
目的は、ひょっとしたら雪が残ってるかもしれないという期待と、前回は行けなかった枝道の散策です。

集合場所はいつもの相模川駐車場。時間は、早朝のフィギュアスケートで荒川選手を見なきゃいけないので、昼頃。
自分は11時頃に着いたけれども、もしかしたら来れるかも知れない面子が誰もいないので、モトクロスの本コースの下見にいって時間を潰す。
水溜りがあって、一周2分ほどのコースを15周くらいして爽やかな汗を掻いたので、駐車場に戻ってみるがまだ誰もいないので、
体を冷やさないようにプチトライアルエリアで、丸太越えや段差越えや木の根超えをしていたが、
まだ誰も来ないのですでに家を出てこちらに向かっているであろうW林先生に連絡し、昼を調達に行く。

飯を食って駐車場に戻り、昼寝を決めこんだ所へW先生登場。

そそくさと準備して、さっさと出発。の前に、やっぱりプチトライアルエリアでウォームアップ運動。
一人のときはトライしないであろう木の根越えをやれと先生が言うので、仕方なく試みたが何度もアプローチに失敗しやっとうまくいった時はビギナーズラックでG/J!!!
先生は、何度もトライして何度もクリアしているので、自分も再チャレンジすると、やってしまいました・・・
画像は、略称「ダカ行く」(ダカールで行ってきます by W先生)にて要確認 (^ ^)b
ちなみに、先生の失敗は自分がカメラを準備しているうちにリカバリーしてしまうので、証拠写真が撮れませんでしたyo

その後、散策ポイントへ向けて出発。
草むらの中を移動中
「おーい、どこ行くんだ-」
a0044456_23181938.jpg

草むら脱出
a0044456_23184731.jpg


先生先行で先を急ぐと、なんかいつもと違うところに入っていくなぁと思っていたら、
今回はいつものルートと違って、スペシャルステージを用意してくれてましたw


先日の雨により一段とチュルチュル度が増した上に、ラインの選択肢が無い状態・・・
a0044456_23211070.jpg

先生屈辱の押しw
a0044456_2321442.jpg

自分ももちろん押し

とりあえず、プロローグランを無事終え、いつもの林道に突入。今回で3度目なので、先生は後ろの自分のことなんか気にもとめずにサクサクと。
ま、自分も3度目なのでサクサクのつもりだったのですが・・・
ネタを採取する、W先生。
a0044456_23221382.jpg

詳細画像は、「ダカ行く」でw
で、前回と同じ林道の残雪を確認しながら行くが、全く無くなっていて少しがっかり。しかし、先生速くてついていけません。

途中、いつもと違う方向に行ったなーと思ったら、一見行き止まりなのだがバイクを降りて歩いてみると、超下りがあったので徒歩による散策開始w
延々と下り・・・平均斜度37度
a0044456_23224865.jpg

下まで辿り着いた先には、小川が流れており、川を走りながら何とか行けそう。
30m程川を走り抜け、見事に道が出来ているウッズに入っていき、1キロ弱のウッズを越えると、林道の入り口。
ここは気持ちよくて面白そうですよ!行った人だけのお楽しみかなぁ。

次は、バイクのあるところまで登って帰り(これが大変!)ふと周りを見ると、もう一本いけそうな道がウッズに続いているじゃありませんか!
今度は初心者向けのウッズセクションっぽいので、これは行くしかないということで、バイクで行ってみたが、ある程度のところまで行ったら途中でバイクを降りて散策開始。
なかなか、楽しめそうです。
a0044456_23244322.jpg


今度は、今回の散策の主目的である、前回の休憩場所の先にあるシングルトラックへ向けて出発。目的のポイント到着したので、この先は、また歩いて散策開始。ここは、アップダウンが程よく繰り返し、これまた気分爽快(バイクなら)

このシングルトラックを降りていくと、林道に出たので、またしてもハイキング開始。
バイクを置いてある場所に着くと、しっかり日没時間をまわってしまい風景はすでに夜景w
a0044456_232035.jpg

バイクで登って、歩いて降りてバイクを取りに登って。何やってるんだろ、ワシら・・・

とまあ、こんな感じです。
誰か一緒に行かないですか?
[PR]
by hakai_ou | 2006-02-22 23:20 | ツーリング他 | Comments(2)
週末のコース走・・・行
先日、千葉県は守谷にある、W松浦氏が管理されているコースへ行って参りました。

詳細は→Off Road Bike と剣道のある日々(by nobさん) 
にありますので、興味のある方はご覧下さいm(_ _)m


コース走行を終えての問題点(含、反省点)をいくつか。

・XR的問題点
①250の場合はギヤ比が合わないみたいで、思いっきり回して走れないと気持ちよくない。
②パワーのワリに、ちょっぴり重い。

・自分的問題点
③筋力不足
④持久力不足
⑤重量オーバー
⑥攻撃的性格不足

・その他
⑦ツーリングのように、あちこちで写真撮影が出来ない


①はそのうちスプロケ変更してみるかな?林道なら今ので充分なんだけどなぁ
②は⑤で対策w
③は今回の筋肉痛の箇所を重点的にトレーニング
④⑤は時間を作って走ったりしてみるか
⑥、大いに問題!
なんか、自分はコースで並んで競うのが嫌いみたい・・・。
だって、モトクロッサーの爆音を聞いていると「ドーゾお先に(泣)」みたいな。
⑦ポッケにカメラを入れておいて、コースの途中で止まって撮りたいけど、危ないよね。
昨年の泥んこ祭りくらいのイベントだとかなり自由で良かったw
今年もやってくれないかなぁ・・・
[PR]
by hakai_ou | 2006-02-13 09:12 | ツーリング他 | Comments(5)
相模川に遊びに行ってまいりました。

この週末は、大規模な掃除の企画があるっていうんで、午前中参加。
広いもんだから、バイクに乗ってゴミの捜索(笑)
a0044456_13293242.jpg

拾ったゴミは、廃タイヤ・毛布・電子部品・洗濯機の洗濯槽等
ゴミの置き捨て傾向としては、
車の通り道の近くには、車からのポイ捨てと思われる空き缶やコンビニ袋が多数。
重たいものになると、悪質な業者が捨てているのか、奥まったところに大物が多数。
どちらにせよ、多数・・・
2時間弱程度の参加でしたが、しっかり汗を掻きました。

その後、遠方から来るM田さんを向かえ、KIDS&初心者コースで探し物をした後、DR350のI上さんとも合流し、本日のメインイベントのフィールドへ向かう。


まずは高低差4m強の林間ダウンヒル。
a0044456_13371831.jpg

はじめてだと、怖いかな?僕は2度目w

続いて、予想以上の積雪ダート。
a0044456_13254299.jpg

先導役を仰せつかり、フロントスリップにより何度も前から転びそうになりながらも、基本的にはリヤを滑らせる走り方で任務を遂行し、写真撮影。

2番手で僕を捲し立てるM田さんの音が途中で消えた・・・。転んだ?
普通は転ぶよね。運よく自分は転ばずに済んだけど。

お次は、助走無しの登り。高低差2m強。
夏に来たときは、草で地面が見えずに怖かったけど、今回はラインも出来てるしみんな余裕。(画像の左のほうに上がっていく)
a0044456_13234563.jpg


引き続き、木の根越え。
a0044456_13231692.jpg

このコースの初体験の二人にはカメラを構えるW先生。
自分のときは、ギャラリー無し・・・
ということで、カメラの無い緊張感の無さも手伝って、飛びすぎてしまった(汗)

そこから、UP&DOWNしてBest View Point到着。
何回来てもいい眺めだねぇ
a0044456_13223037.jpg


歩いて調査してみると、この先にもルートがあることがわかったので、次回は雪の残っているうちにもう一度林道を楽しんで、ルート開拓をしましょうかね?>W先生

で、トランポ置き場に帰って来る途中、
夕暮れの堤防にて。深い意味は無いんだけど、なぜか「XRとハグレDR」みたいな・・・
a0044456_1322861.jpg


DRのI上氏とはここで別れて、トランポ置き場へ。
しかし、なぜか3人ともトライアルフィールドに入ってしまい、トライアルごっこ開始。
アニキ~。開け足らんですよ
a0044456_13213369.jpg

足場の悪いところでの勇気ある後退、侮れない・・・
a0044456_1321923.jpg

あー、やっちゃった!
a0044456_13204683.jpg


そういう自分も、転んだ数では負けてませんから~


家に着いたら、嫁が愛犬アンディを連れて庭に出てきて、ウンチをさせるポーズw
a0044456_13321414.jpg

恥ずかしいですから・・・
[PR]
by hakai_ou | 2006-01-31 13:28 | ツーリング他 | Comments(5)
15回TBI受け付け始まりましたね
久しぶりにSSERのサイトを見たら、プレエントリー始まっているのですね。

http://www.sser.org/06_15tbi/

今年参加したときはもう一度出て、美馬のシングルトラックの雪辱を果たすつもりでしたが、今のところ、まだ気分が乗ってこないんだよなぁ・・・・・

ADV号は今後、ツーリングメインで行こうかと思う。
というかもともとそうだし、今までもそうだったのだけど、オーナーのスキル不足によりお嫁に行けないカラダにされてしまって(><)あぁ、かわいそぅ。
現時点で海外への憧れはそれほど無くて、来年はXRでEDに行ってみようかと思っているので、TBIでまたADVを消耗して修理に手間と金と時間をあまりかけたくないなぁと言うのが本音。

とか、書きつつも、結局参加だろうな・・・・・

ところで、みんなはTBIにしろBTOUにしろ、ラリーに何をもとめてるんだろうか?
景色?走り?栄誉?充実感?友人?
僕は、ラリーを通して、ストイックなというかハングリーな精神の養成を一番に考えています。
もちろん、上に列挙したものも、現場の状況下では自分の気持ちの中に芽生えてくるのですが、今年TBIに初参加して、一番欲しかったけど得ることが出来なかった結果が、精神的な成長だったなぁ。と、今振り返って思う。
景色はTBIらしからぬ晴天に恵まれ、カルスト以外は最高だったし、走りは一週間も林道を走り回って満腹だったし、栄誉はとりあえず完走を果たしたし(途中で欲も出てきたけど)、充実感はよくわかんないけど無いことはないし、友人はというかお手本となる人や目標となる人が身近に増えて良かったと思うし。
でも、状況的に精神的に追い込まれるような、ラリーの醍醐味みたいなものが欠けていたかなぁ。と、思うんだけど、これって日本国内のラリーに求めるのは厳しいんだろうか?

とそこで、その欲求を満たしてくれるのは、エンデューロ?みたいな思考回路が働いて、来年はEDの入り口の扉から中を覗いてみようかと思ってます。
[PR]
by hakai_ou | 2005-11-27 02:14 | ツーリング他 | Comments(12)


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
ですね(^。^) でも、..
by hakai_ou at 22:12
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧