Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
カテゴリ:整備( 13 )
タイヤ交換
久々にタイヤ交換しました(^^)

今回は、こいつ↓
a0044456_23212316.jpg


次のツーリングに必要な物をVVさんに相談したら、唯一の指定・・・(^^;
どんなとこ行くんだ?
ま、トレッキングのスペシャリストもいるし、最後は運転代行で(^^)

そういえば、巷ではトラタイヤが最近はやっているんですねぇ。
2008エルツベルグに使われていたのは知ってましたが、
国内でも、JNCCでどっかのA(?)ライダーも使っていたみたいだし、
8耐でもいたみたいだし、最近のどこだかのレース(?)でも9割が、トライアルタイヤだったっていうことで。
悪くないんだろうなぁ。と。

ちなみに、自分はトレックフィールドさんとこの記事↓で、ツーリストに決定
元祖?トラタイ屋?の考察
ツーリス党ニュース
続・ツーリス党ニュース

装着状態↓
a0044456_2329370.jpg

a0044456_23291618.jpg

セローの場合は、チェーンを2コマほど追加するそうですが、
うちのEXC-Fは、クリアランスの問題ナッシングです(^^)v

で、問題はタイヤ交換・・・(。。)
1時間以上も格闘しました・・・orz

まずは、スイングアームからタイヤを外し、かたーくなったsixdaysをホイルから外す・・・

汗、汗、汗
[PR]
by hakai_ou | 2009-10-19 00:07 | 整備 | Comments(2)
一夜開けて。
a0044456_1123892.jpg

分解すればするほど、隙間にドロが…
┓(´_`)┏


いやー、やっと掃除が終わった。

埋まったり、サオ立ったり。と、何度もバイクを倒したんで、被害確認。

右ラジエータ↓
a0044456_22203056.jpg

左ラジエータ↓
a0044456_22205347.jpg

なんか、チャンバーの張り出してる右の方が、歪みっていうかツブレが大きいじゃん・・・
ってことは、チャンバーも!?

a0044456_2223372.jpg

実は無傷(^^)
つおいなぁー、GASGAS純正チャンバーは。


実は、チャンバーを当てるよりも先にシュラウドを当てるようなコケ方を数回・・・
えぇ、つまりは、ひっくり返ったんどえす。いやーフラフラになりながら乗ってたら、バイクがどこに行くかわかんないですよ。(反省点)

で、分解中に発見↓
a0044456_22281731.jpg

ガードに、K○Mのマークが!!!
有名な話だそうですが、自分はそういうこと興味ないので、現物確認してませんでした。
今回、発見。

んでもって、アンダーガードを外すと、
a0044456_2230487.jpg

DRCのスポンジを詰めていたからこれくらいで済んだと思われ・・・
どおりで、いくら水をかけても、泥水が終わらないはずだ。


オマケ画像
「パパー、もう飽きたよー」
a0044456_22323538.jpg

「テントの下にブルーシートを敷いたら暖かい」って言うけど、どうやら本当のようであります。
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-11 11:02 | 整備 | Comments(12)
合格?不合格?
先日の高負荷走行により、プラグは以下のような焼け具合であります↓
a0044456_132145.jpg

いかがでしょ?

常にこれくらい焼けていればいいのかな?と思っているんだけど、もっと白くないといけないっすかね?
しかし、ウッズではもっとビチョビチョだったような・・・

明日は宮城県入り(^^)
さぁ、寝よ(。。)zzzzz
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-09 01:34 | 整備 | Comments(2)
本日のタイヤ交換
a0044456_20252749.jpg

来週の雪泥祭り(チャレンジエンデューロ)に備えて、ソフトマッド系タイヤに交換しました。
本日のタイヤ交換タイムは22分
マディ向けだからか、全体的に固かった
(+_+)

ピーカンだったらどうしよう・・・
一応、コンペ3(中古)を持って行こうかな。でも、せっかく金出して走るんだから、タイヤくらいは新品で楽しく走らんと損だね。

雪フレ~♪前日に(願)
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-03 20:25 | 整備 | Comments(4)
来週からの行動に備えて。
本当は朝から相模川に走りに行きたかったけど、今週は、おとなしく整備を。

本日のメニュー
1.ミッションオイル交換
2.リヤタイヤのローテーション(タイム測定)
3.ポジション変更
4.トランポ積載の準備
5.トランポ積載予行

途中、用事を頼まれたりしながらも、自分は要領が悪いので、丸一日かかってしまった・・・
おかげで、腰が痛いッす(><)

2.リヤタイヤのローテーション(タイム測定)
今回、GASGASになってからはじめてアクスルをはずして、タイヤも外したけど、特に要領とか考えずにやった割には、ローテーションのタイムが25分だったのはまぁまぁかな?
要領を考え直して、チューブをムシが取れるタイプに交換して、ビートストッパーをやりやすいのに交換したら、もうちょっと速くなりそう。
年内に20分切れるようにがんばります。(できれば15分以内)

3.ポジション変更
ポジションをスタンディング向きに変更。
これで腰が痛くなるまでの経過時間が延びると思われ。

5.トランポ積載予行
載りマスタ↓ \(^^)/
a0044456_23564877.jpg

もちろん、Fタイヤを10インチに変更してます。

来週は連休にしたから、12月のチャレンジEDに向けて、ぼちぼち走ろうかね。
[PR]
by hakai_ou | 2006-11-18 23:58 | 整備 | Comments(6)
これは限界だ!
先日のフリーライドパーティーにて、トドメをさしてしまいました。(合掌)
a0044456_2156434.jpg

先日は、外側に反ること二回、尺取虫みたいに短縮すること二回・・・
内側も半分なめちゃってるし、いくら締めても噛み合わないってんで、新調しました。

アドベンは予備を持っているけど、XRに関してはまあ何とか半年以上はもってくれるでしょう。
[PR]
by hakai_ou | 2006-08-22 21:59 | 整備 | Comments(7)
久々の晴れ間を利用しての、車両チェック

17日(土)は、夜勤明けで、家に帰ってきたのが昼の11時過ぎになっていたので、久々に我が家のパーキングに揃っている車両たちの状態チェック。
a0044456_21315493.jpg

一番奥が、昨年10月から導入した、XR250
その右にある、傷だらけのオレンジ色のが、KTM640Adventure
手前のが、Julio

各車両のポイント。
KTM(アドベン)
・28Lタンク長距離専用機
・エンジンは良く回るが、自分はダートで回せない。
・装備重量は体感的に200キロ弱くらいだが、この車両は空も飛べます(実績アリ)
この9月の車検を迎える前に、既に査定ゼロと言っても過言ではないくらいの、負傷兵であります

XR250(XR)
・壊れないエンジン
・足つき良好
・バッテリーレスなので、多くを望めない
現在16才という高齢ながら、オーナーの無茶な延命処置により、老体を酷使。
オーナー曰く、「フレームが生きているうちはマダマダ行けるでしょう」

Julio(ジュリオ)
・我が家の最速コミューター
・もらい物の割には、活躍頻度高し
・寒い日の朝は、嫁のキック練習機
こいつの潜在能力は意外と高くて、リアタイヤのエアが抜けたまま走っていると、前後の体重移動だけでモタードバリのテールスライドをする、超練習マシン

で、ジュリオの整備は特に無いので、アドベンの維持整備。
a0044456_21322231.jpg

写真左が“ブリーダーバルブ”
→フロントサスのエア抜き楽々小道具。ホワイトパワーのUSD43と48に使えるらしい。
写真右が“強化テールランプ”
→振動で切れやすいテールランプフィラメント部を強化した物。これで駄目なら、高いLED使うべ。

XRは、オイルを適当に補充
レーサーなら一番高いの入れようかと思うんだけど、他にも買ったおきたい物も多々あるので、ちょい節約モードで2000円/Lのオイルをチョイス。
いつも思うんだけど、値段の高いオイル(多分いいオイル)と値段の低いオイルの違いをあまり体感したことが無いんだよなぁ。
そこそこのやつを入れていて、熱ダレを起こしているのは感じたことはあるんだけれども、硬さの問題や化学合成や鉱物などの違いもあるみたいだし、良く分からないんだよね・・・
気分的に、レース前だけは高いオイルを入れておこうと思うのだけれども、普段から使っていないものを使うと、それが原因で調子悪くなることとかありそうだし・・・
実際に、去年のTBIの時は、FUCHSのレーシングオイル(約4000円/L)を入れて、帰りの高速でガスケットに穴が空いてしまって、オイルのせいなんだかKTMだからなのか良く分からないまま、それ以来レーシングエンジンは使っていないのが現状。
整備は、いろいろ難しいですね。
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-18 21:46 | 整備 | Comments(2)
木古内、準備良し!!! (T T)
さて、明日の日曜は梅雨入り前の最終週末にして、雨の無い絶好のツーリング日和、っつうことで、ソフト路線ツーリングに行くわけですが、今回の車両は、XR↓。
わけあってアドベンはディーラーに預けたまんまであります。(^ ^)
a0044456_2046437.jpg

今日は、木古内に向けた車体のリフレッシュの最終確認をかねて、ちょびっと乗って、スポークのマシ締めを行い、メーターステーの交換や、ブレーキランプスイッチの調整などの軽整備を実施。

スポークは、卸したてが一番緩むって言うけど、まさにその通り。
レンチでたたいて音を確認すると、キン、キン、キン、○×!△・・・
と、ところどころで鈍い音がすること。試しに調子のいいスポークを緩めてみると、同じように鈍い音に変わります。
「ほぉ~、ナルホド。かなり緩んでるのね~(^ ^)」
とか独り言を言いながら、小一時間、カンコン♪キンコン♪やってました。(^ ^)

しかし、木古内の準備とはいえ、前後のスポークを張り替えましたが、ME06でここまでやる人はいないだろうな。
「木古内では、走行中に折れるなんて事は珍しくも無い!?」
なんて言われたら、錆でマシ締めできないホイールのまま出るわけにはいかないっしょ!?
ということで、大枚はたいて貼りなおしたんだが、中止だもんなぁ・・・
「その諭吉’sを頭金にレーサー買った方が良かった。」というのは、戯言ですよ?
まぁ、自慢のピカピカのスポークを見てやってくんなまし(^^ゞ
ちなみに、チェーンも新品なのである。
a0044456_2121962.jpg

a0044456_21247100.jpg


本日のおまけ画像。
a0044456_2135293.jpg

昨日、ワシの携帯を噛み千切ったのはこいつだ!!!(怒)
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-03 21:04 | 整備 | Comments(2)
久々にアドベン系ネタ
いや、実は人のサイトのパクリなのですが、こんな物が紹介されていたので、同じ悩みを持った人にいち早く紹介w

まぁ、見てミソ
STRAIGHT Ltd.
a0044456_220331.jpg

ようするに、携帯工具なんですが、嬉しいことに、32mmと27mmがいち早くランナップされている(^ ^)

a0044456_235941.jpg

アドベンのアクスルは、F=32mm、R=27mmで、今まで携帯向きのいいものが無く、上の写真のように
・巨大なKTCのソケット(32mm:写真左上、及び、27mm:上中央)
・12.9mmのソケットを19mmのメガネで回せるようにするアダプター(写真右上)
・柄の部分が19mmのメガネになったタイヤレバー
を持ち歩いていたんですが、この工具があれば大幅に軽量化が可能となりますw
ちなみに、写真下のタイヤレバーは柄が24mmのメガネで、19mmとあわせてXRのアクスル用に携帯してます。
タイヤレバーに関してもこの工具は僕に相性がいい感じ。

今すぐ注文したいんダドモ・・・
怪我してるし、アドベンは店に預けたままだし、木古内の準備にお金を使うし、ドリームジャンボ買うし・・・

でも夏までには買っておきたい一品ではある。ウムw
[PR]
by hakai_ou | 2006-05-17 22:14 | 整備 | Comments(6)
そろそろアドベンの整備でも・・・
今週末はブルカップに出ようかと思っていたんだけど、来週末は走行テストを兼ねたBOCのツーリングでし、そのワリにはTBIの準備がほとんど進んでないのも気になるので、そろそろアドベンの準備にかかりました。

2月にライトチューンに出して、先週やっと戻ってきてから全く走ってないので、とりあえずロープを買いに厚木にあるWILD-1へ。
ここで物欲を刺激する品々が多数・・・
とりあえず、全周にツバの付いた帽子と、ロープを決めてから店内捜索。

捜索の結果、どーしても欲しいものリストw
・GPS 60CS
・テント MSRかUNIFLAMEかダンロップ
・アルミ製食器
・リュック(軽量テントとシュラフが入れられて、なおかつ夕飯も入るくらいの大型の物:XRキャンプ)
・小型バーナー
現実的には、TBIに向けてテントを新調するらいかな。
あぁ、突然大金が舞い込んでこないかなぁ・・・

で、家に帰って犬の散歩を済まして飯を食べたら、アドベンの方にかかる。
自分の場合、マップホルダーの見やすい角度に設定するとカウルに微妙に干渉するので、カウルを加工することにする。
a0044456_0473856.jpg

ヒートガンなんて物は無いので、ドライヤーを使ってせこせこ暖めては冷やしてを繰り返すんだけど、アドベンのカウルは分厚いからなのか塗装がしっかりしているからなのか、なかなか曲がってくれない。
はぁ、といったん諦めてカウル自体をよーく点検してみると、やっぱりありましたこの印がw
a0044456_0533893.jpg

a0044456_048376.jpg

うわさには聞いていたけど、本当にプラスチックパーツはこのメーカーの物だったのですね・・・

で、その後何度も繰り返すが、微妙に変化しているような気がするけど、あんまり効果無さそうなんで、ぶった切っちゃって、よくジェベルとかに付いてるラフロのスクリーンを付けようかなぁ。
なんて考えちゃったりして。その方が僕の理想系には寄り近いしぃ。
しかし、ちょっと勇気が無い・・・
だれか、プラスチックパーツの加工をやってくれる実績のあるショップ知りません?
[PR]
by hakai_ou | 2006-03-12 00:39 | 整備 | Comments(2)


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
かっこいいすね~&めっち..
by ハックニー軍曹 at 15:15
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧