Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
カテゴリ:どんなバイク?( 59 )
2stサイコー(^-^)/
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久しぶりに、2st250を堪能(^.^)
はじめは、パワーがありすぎる印象で、思わずハンドルにしがみついた時に発射しそうになりました…
(;´Д`A

凄いな、KTM250EXC!!!

去年、乗せてもらったbetaの2st250は、ほんのちょっとだけコンパクトで、パワーの出方も抑えられていた印象。車体サイズの違いは、車高かな?長さで10センチも違うことは無いだろうと思うんだけど…
たぶん、フロントフォークの太さも、あちらの方が若干細かったような。
そこが、betaのいいところだろうな。

なんにせよ、パワー特性がゼンゼン違う。betaのフレンドリーなところも良いけど、2stらしくガツンとくる強烈なパワーは、地面を蹴飛ばしている感じで良いね(^.^)
まぁ、フィールドが違うから、イコールコンディションじゃないけど。

GWの浅間が楽しみい〜(^-^)/
全開だぜ〜〜〜

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by hakai_ou | 2016-03-20 20:49 | どんなバイク? | Comments(0)
KTM690エンデューロRインプレ

今年の3月に690に乗り換えて、半年近く。林道、林間、ワインディング、街中、高速道路、一般的な路面は、網羅したのでインプレしてみますか。

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街中
横浜や東京の街中は、ほとんどノーマルタイヤのSaharaで走りましたが、エンジンパワーは充分。言わずもながかな…
車の流れをリードするのはたやすいことだし、すり抜けもお手のもの。
ただし、足つき悪いので、信号停止は要注意。身長176の僕は、両足のつま先から足の親指くらいが着地してて、気にならないくらいですが、足を下ろす場所が凹んでたりすると、空振り気味になるので、要注意。目線が高いから視界は良いですけどね。
震度は、多少気になりますが、信号のストップアンドゴーがメリハリあるから、それほどでも。
2人乗りは…してないので不明。多分、窮屈。バイク好きの彼女が居たら、その密着感が良いかも。でも、信号待ちは、イチャイチャしてると立ちゴケ注意。
ちなみに、W800は、足つき良いのでいつでもイチャイチャ可能www


高速道路
バワー充分。追い越し車線を、不満無く、迷惑かけずに走れます。坂道でも、高速道路の速度レンジで加速可能。
多分、大抵のところで150キロくらいは問題なく出そう。想像ですけどね。
カウル付きのバイクじゃないので、風圧はダイレクト。
震度は、4000回転以上で充分にマイルドになりますが、マッタリと走る感覚は皆無で、1時間以上の連続走行は、意識的な結果。気づいたら、ずっと走ってたって感覚じゃないと思います。そういうのは、リッタークラスの2気筒が、楽しいと思う。
ちなみに、W800はリッタークラスよりパワーが低いので、巡行速度を下げれば、マッタリ走行可能www



ワインディング
WR250Rでは、登り坂が我慢だったけど、全く我慢しなくて良し。これ重要。
ロードバイクのように、どれだけバンクしてるかを意識する感覚じゃないので、クネクネ道はそれほど面白くない。重さもあるしタイヤ径も大きいので、モタードのような気分には、全くならない。コーナーを駆け抜ける喜び?無いな…
そういうのは、重いBMW-GSの方が良いかも。水冷GS欲しいな〜
登り坂の我慢が無くなっただけで満足ですけどね。
ちなみに、W800は、ワインディング楽しいです。車重とパワーのバランスが良いし、快適速度レンジがオーバースピードにはならないから、優雅にコーナーワークを楽しめる。


林道
林道は、四輪がすれ違うようなこともあるので、速度は要注意ですが、良い速度で走れる。でも、軽いエンデューロレーサーの方が、ブレーキは良く効くな。あまり、調子に乗らない心がけが必要。
タイヤは、ノーマルのSaharaでも充分ですが、ツーリングならMT21がベストバランスですが、僕は、北海道のラリーでは、エンデューロタイヤを使いました。
タイヤは、僕のような素人にはあまり関係無いかも。気持ちの問題ですね。女の子が、下着にお金をかけるのは、同じ感覚じゃなかろうか。と思う。
ちなみに、W800…林道走ってません。多分、スピード上げると、振動がすごそう。サスペンションだけでも、良いのを入れたくなるな。見た目はオールドルックでwww

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林間
またの名を、ウッズ。まぁ、あれですよ…エンデューロレース的な路面。
恵庭とか浅間で走りましたが、よほどコンディションが悪くなければ、問題無し。コンディション悪化で、車重のビハインドが顕著に。そりゃぁ、軽いエンデューロレーサーの方が良いに決まってる。
でも、普通に安心して手に入れられる600クラスでは、最高のバイク。ツーリングもこなせて、ダートをかっ飛ばしたいなら、これしか無いと思うが…
F800GSでも、やれないことは無い。サスペンションが、比べ物にならんけど。
HP2も、かなりイケるが、ヒルクライムとダウンヒルのイージーさは、600以上のクラスでは690が突出してる。
ただし、エンジンの下回りは、エンデューロレーサーほどスッキリしてないので、深い轍は要注意です。恵庭で、引っかかりました。すぐにヘルプを呼んだのは、言わずもがなwww
人より早いタイムを出したいなら、その場かぎりの恥なんて関係無し(^.^)
ちなみに、W800は…
ウッズに行っちゃダメですよ。林道までですね。


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と、こんなもんかな。
あとは、パニアケース付けてキャンプツーリングして無いな。
今度、する予定です。
いろいろ積んで、重くなったら、どうかな〜。


それにしても、W800良いなwww


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by hakai_ou | 2015-08-28 21:43 | どんなバイク? | Comments(2)
モトクロストレーニング
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9月のある週末。
久しぶりに、じっくり乗って来ました。
エンジンパワーは充分なんだけど、もうちょっと車体が大きかったらな〜
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by hakai_ou | 2014-10-16 23:10 | どんなバイク? | Comments(3)
HP2インプレッション
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僕なりに、HP2のインプレしときます。

まずはじめに圧倒されるのは、車高。
これまでに乗った、KTM640ADVも、BMW650GD、BMWG650X-CHも、そうとうな足つきの悪さだったけど、HP2は、それ以上・・・
オフブーツを履いていても、片足のつま先でツンツンした状態で、これはどうかなぁ?

停車時の取り回しは、こんなもんかなぁって程度だけど、唯一感じる違和感は、シートの位置が、以上に高くて、変な感じがする。
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エンジンは、OHCの水平対抗2気筒エンジン(?)としては、高速道路での追い抜きも不満が無いくらいの加速と伸びがあるので、充分なんじゃないかと感じる。ダートの低速では、アクセルをラフに開けたら、石を飛ばしまくりながら加速していたようで、レズポンスはトレール車というよりは、ビッグエンデューロレーサーという表現のほうが正確だと思う。ダートの加速で特徴的なのが、ギヤ比だと思う。普段の250から乗り換えた時の期待としては、3速で固定のオートマチックライドを期待したのだけれども、前を行くバイクに追いつこうと思っている状況では、シフトダウンしたほうが良い感じです。これって回転が低い時に、トルクが物足りないのかな?2・3・4がクロスしているんでしょうか?時間がたって、よくわかんなくなってる・・・
乗った感じは、ビッグにしては深いバンクが特徴的です。
過去に所有した650クラスでは、バンクさせられるのが当然なので、驚きはありませんでしたが、HP2のバンクには驚きました。
溝や引っ掛かけれる凹みを見つけて、リヤタイヤを落としてやると、リーンアウト気味もニュートラルでも結構寝てくれて、バンクを使いながらアクセルを開けやすいですね。普通のビックだと、まっすぐに立て直してやらないと、リヤがスライドしまくりで前に進まない。もしかしたら、自分の乗り方が変わっただけなのかもしれないですが。

そういえば、650に比べて、全般的にリヤがスライドしにくいですね。
前に体重を預けて、リヤを滑らせるのも、コーナー入り口に向かってブレーキングしながら慣性でリヤを流してやるのも、650のほうがやりやすかったです。なんでだろ?

サス(フロント:ノーマル、リヤ:オーリンズ)は、今のところ不満が無いです。
もう少し乗ると、フロントは物足りなくなるのかな。中身を入れ替えるようなアフターパーツも出ているようなので、興味がありますが、普通の林道を走るときの全体的な安定感は、250と比べ物にならないくらい高いです。
ちなみに、BMW650GDは普通の林道を走るだけで、サスに我慢できなくなります。KTMは、普通の林道ならOKでしたが、コースでは残念な感じでした。BMWG650X-CHはエアサスで乗ってたので、リヤはよく分からんですが、フロントは素人の自分には充分だったように思います。

ホイールは、社外の軽いのが付いているほうが、僕でも分かるくらい軽快ですので、マストアイテムです。
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結論として、リヤサスとホイールが変わっている中古をさがそうかな・・・
贅沢言うなら、Fサスの中身が変わっているのに乗ってみたい。
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by hakai_ou | 2011-06-04 06:21 | どんなバイク? | Comments(8)
KTM350SX!!!
良かったです↓
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今回は、ヌタヌタで走ったので、チョピッとしか乗らなかったですが、はっきりと感じたのは、
①うちの250EXC-Fと重さが同じ
ほんとに、変わらないです。
②350だと、登りで余裕ある。
僕のレベルだと、今回みたいにヌタってて、登りに向けて充分な加速できない状況だと、250は途中でクラッチを当てる必要があったり、失敗するとエンストorトラクション抜けでストップしちゃうんですが、下のトルク(粘り?といったほうが正しいかも)が少しだけ増しているようで、楽できちゃう感じです。
③SXなのに意外といけるサス
減衰の立ち上がりが早めのサスかと思っていたんだけど、ソフトよりのセッティングになっていたみたいで、イワユルEDコンディションなコースでもぜんぜんOK!!!

気に入りました!いつ買おうかな・・・EXCで出ないかなぁ・・・

ちなみに、MFJのIA1は最近さっぱり面白くない。という人もいるようですが、450を扱いきっているライダーは置いておいて、扱いきれてないライダー(いるのか?)がいたとしたら、このバイクに乗ったら良いんじゃない?きっと、レース全体が面白くなるんじゃないかなぁ。
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by hakai_ou | 2010-09-28 01:29 | どんなバイク? | Comments(4)
試乗会???
KTM350に乗れちゃうんなら、行きますがな!
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by hakai_ou | 2010-09-12 08:12 | どんなバイク? | Comments(1)
今年は行きます。逝っちゃいます。
昨年は、物理的にいけない状況だったので、その存在を忘れていましたが、
今年こそは
二輪とコンパニオンをテーマに、写真を撮りまくるのだ!!!

東京モーターサイクルショー



↓こてぃらもお忘れなく(^^)b
2008 FCI アジアインターナショナルドッグショー

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by hakai_ou | 2008-02-10 15:06 | どんなバイク? | Comments(4)
へ~。限定バージョンねぇ
そういえば、06YZにもあったような?
YSP Limited Editon

あっちは、YSPバージョンじゃなくて、正規ラインアップの限定モデルだったかな?
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by hakai_ou | 2007-11-25 19:08 | どんなバイク? | Comments(0)
結構よさげ(^-^)
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テネレだっけ?

あまり注目されてないね
(;-_-+

写真追加

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アンダーガードが造形的ですね。
ステップは、要交換ですな。

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サイレンサーは、かなり重そうですな。
泥が隙間に入ったら掃除が大変そうじゃん
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by hakai_ou | 2007-10-28 15:55 | どんなバイク? | Comments(6)
KTM400EXC-Rインプレッション。
この週末に、利根川でムラカミさんのKTM400EXC-Rに乗せてもらいました。
良いですね~、400

a0044456_2072932.jpgうちのGASGAS(2st250)に比べれば、多少は重いけど、充分にレーサースペックだし、4stらしくパワーデリバリーが非常に優しくて、レーサー初心者にも薦められ、なおかつ自分レベルでも充分に楽しいバイクでした!

年式は01だったかな?
この当時のは今のよりも高回転っぽいらしいけど、僕にはちょうど良い感じで、むしろ現行はもっとマイルドだという話なので、場所によってはちょっと物足りないかも。
もし本当にそうだとしても、コーナーで速度を落とさない走りを出来るようになれば、回しっぱなしのXRみたいに乗れるかも?(^^)

例えるなら、4stの250モトクロッサーのパワー感覚にほぼ近い感じ(若干落ちるかな?)で、公道を走ってもOKなバイクって感じでした。
きっと、MXのようなクロスミッションにして給排気を変えると、4st450MXと同様に、手に負えないバイクになるんだろうな。
つまり、そういうジャジャ馬なバイクを、骨抜きじゃなくて、飼いならしてややマイルドにしたバイクのようで、モトクロッサーから造り上げたエンデュランサーとは異なるKTMらしいバイクでした。(あくまでも僕のイメージですが)

足回りに関しては、言うに及ばず。
確かに、モトクロスのようなジャンプに楽しみを見出そうとすれば、ジャンプ着地ですばらしい衝撃吸収をしてくれるモトクロッサーの足回りにはかなわないんだけど、ギャップの走破性、低速から高速まで安定した走行性能や旋回性は、エンデュランサー独特ならでわのものなのだろうな。
この辺も、レーサー初心者に薦められる点だと思うな。

ということで、400欲しくなった人のために(^^)
「新品同様の400がありますよ~」
っていうことも付け加えときます。


今度は525にも乗ってみたいなぁ・・・


写真提供/オンザロード
松本さん、ありがとうございました。
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by hakai_ou | 2007-08-01 20:24 | どんなバイク? | Comments(3)


by hakai_ou
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