Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
体力低下を痛感(;-_-+
a0044456_942223.jpg

本日は、近所で朝練。
天気予報は見事に外れて、空模様は青々としてます。
一人で走っているのもあるけど、気力体力共に低下しているのを痛感(*_*)

こんなんで、木古内に出たら吹っ飛んでたかもしれんよ。
天国のじーちゃんが木古内を中止にしたのかも…
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-24 09:04 | どんなバイク? | Comments(7)
今年の残りを充実させるために
さて、今年も折り返し点をまもなく迎えようとしとりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前半を振り返ってみると、XRと共に年が明けて、XRと共に時間が過ぎたように思います。
XRに偏った理由は、仕事の都合でTBIに参加できなくなったため。
で、何をしてきたか思い出してみると、基本的には相模川周辺しか走っていないような・・・
木古内が中止になっていなければ、と悔やまれます。
ということで、本来今ごろ木古内にいたはずのこの週末は久しぶりに近所に行ってくるか。

来年は今年以上に自由が少なそうな予感なので、
今年の後半は、今のうちに出来ることでもしてみようか?

手抜きでチャレンジ
8時間も全力では走れんよ。抜くとこ抜いて走ってくるか。
無謀系チャレンジ その1
9月のやつが面白そうね
無謀系チャレンジ その2
失格覚悟で。いつまた中止になるか分からないしね。

アドベンの仕様実績は、来年の北海道フォーデイズで・・・
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-23 22:42 | ツーリング他 | Comments(0)
久々の晴れ間を利用しての、車両チェック

17日(土)は、夜勤明けで、家に帰ってきたのが昼の11時過ぎになっていたので、久々に我が家のパーキングに揃っている車両たちの状態チェック。
a0044456_21315493.jpg

一番奥が、昨年10月から導入した、XR250
その右にある、傷だらけのオレンジ色のが、KTM640Adventure
手前のが、Julio

各車両のポイント。
KTM(アドベン)
・28Lタンク長距離専用機
・エンジンは良く回るが、自分はダートで回せない。
・装備重量は体感的に200キロ弱くらいだが、この車両は空も飛べます(実績アリ)
この9月の車検を迎える前に、既に査定ゼロと言っても過言ではないくらいの、負傷兵であります

XR250(XR)
・壊れないエンジン
・足つき良好
・バッテリーレスなので、多くを望めない
現在16才という高齢ながら、オーナーの無茶な延命処置により、老体を酷使。
オーナー曰く、「フレームが生きているうちはマダマダ行けるでしょう」

Julio(ジュリオ)
・我が家の最速コミューター
・もらい物の割には、活躍頻度高し
・寒い日の朝は、嫁のキック練習機
こいつの潜在能力は意外と高くて、リアタイヤのエアが抜けたまま走っていると、前後の体重移動だけでモタードバリのテールスライドをする、超練習マシン

で、ジュリオの整備は特に無いので、アドベンの維持整備。
a0044456_21322231.jpg

写真左が“ブリーダーバルブ”
→フロントサスのエア抜き楽々小道具。ホワイトパワーのUSD43と48に使えるらしい。
写真右が“強化テールランプ”
→振動で切れやすいテールランプフィラメント部を強化した物。これで駄目なら、高いLED使うべ。

XRは、オイルを適当に補充
レーサーなら一番高いの入れようかと思うんだけど、他にも買ったおきたい物も多々あるので、ちょい節約モードで2000円/Lのオイルをチョイス。
いつも思うんだけど、値段の高いオイル(多分いいオイル)と値段の低いオイルの違いをあまり体感したことが無いんだよなぁ。
そこそこのやつを入れていて、熱ダレを起こしているのは感じたことはあるんだけれども、硬さの問題や化学合成や鉱物などの違いもあるみたいだし、良く分からないんだよね・・・
気分的に、レース前だけは高いオイルを入れておこうと思うのだけれども、普段から使っていないものを使うと、それが原因で調子悪くなることとかありそうだし・・・
実際に、去年のTBIの時は、FUCHSのレーシングオイル(約4000円/L)を入れて、帰りの高速でガスケットに穴が空いてしまって、オイルのせいなんだかKTMだからなのか良く分からないまま、それ以来レーシングエンジンは使っていないのが現状。
整備は、いろいろ難しいですね。
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-18 21:46 | 整備 | Comments(2)
木古内、準備良し!!! (T T)
さて、明日の日曜は梅雨入り前の最終週末にして、雨の無い絶好のツーリング日和、っつうことで、ソフト路線ツーリングに行くわけですが、今回の車両は、XR↓。
わけあってアドベンはディーラーに預けたまんまであります。(^ ^)
a0044456_2046437.jpg

今日は、木古内に向けた車体のリフレッシュの最終確認をかねて、ちょびっと乗って、スポークのマシ締めを行い、メーターステーの交換や、ブレーキランプスイッチの調整などの軽整備を実施。

スポークは、卸したてが一番緩むって言うけど、まさにその通り。
レンチでたたいて音を確認すると、キン、キン、キン、○×!△・・・
と、ところどころで鈍い音がすること。試しに調子のいいスポークを緩めてみると、同じように鈍い音に変わります。
「ほぉ~、ナルホド。かなり緩んでるのね~(^ ^)」
とか独り言を言いながら、小一時間、カンコン♪キンコン♪やってました。(^ ^)

しかし、木古内の準備とはいえ、前後のスポークを張り替えましたが、ME06でここまでやる人はいないだろうな。
「木古内では、走行中に折れるなんて事は珍しくも無い!?」
なんて言われたら、錆でマシ締めできないホイールのまま出るわけにはいかないっしょ!?
ということで、大枚はたいて貼りなおしたんだが、中止だもんなぁ・・・
「その諭吉’sを頭金にレーサー買った方が良かった。」というのは、戯言ですよ?
まぁ、自慢のピカピカのスポークを見てやってくんなまし(^^ゞ
ちなみに、チェーンも新品なのである。
a0044456_2121962.jpg

a0044456_21247100.jpg


本日のおまけ画像。
a0044456_2135293.jpg

昨日、ワシの携帯を噛み千切ったのはこいつだ!!!(怒)
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-03 21:04 | 整備 | Comments(2)
ギプスがとれて・・・~思うところ~
先週、ギプスが取れて、今はほぼ日常の生活に不自由の無い程度まで回復いたしました。
で、怪我してから今までの約2ヶ月の間に思ったこと、諸々。

・仕事への支障
週末の遊びで怪我してしまって、仕事で迷惑かけて、カタミが狭い思いをするだろうなぁ(@職場)
と、思っていたのですが、そんことはほとんどありませんでした。
自分の仕事はデスクワークがメインなので、出勤さえすれば、最低限のことは出来て、冷ややかな目で見られることはほとんど無かった。とは言っても、雑用関係は自分のところに全く廻ってこなかったので、自分の分を負担してくれている人がいたことに感謝。

・「カタミの狭い思い」といえば・・・
やはり、家の中ででしょう。
身軽に歩くことが出来ない状態では、分担していた家事が手薄になってしまって、嫁の怒りは絶頂に・・・(怖)
普段から病人を相手にしているはずなのに、家に帰ってくると、それはそれこれはこれ(泣)
普段なら何も言わずに自分がやっていることも、不自由がゆえに気が付かないことも多々あり、嫁にとっては自分の負担が増える一方で、いつも以上に家の中の空気が悪くなることも何度か・・・
なんか、自分だけ忙しくて、あんたは動かない。と怒ってましたよ。
そんな事言われたって、あんまり動き回ると足痛いんだけどなぁ・・・(泣)、なんて。
とても、普段から病人と接している人間には見えなかった。
それが原因で一回家出もしたっけか。

ブランク
札幌にいる頃は、雪が降る前にバイクを冬眠させて、雪解けまでの約半年間乗れないのが当たり前だったのだけど、今回はその頃のことをいろいろ思い出した。
雪のある頃は、当然ウィンタースポーツと車が楽しみだったけど、今回はスクーターが唯一の楽しみで、ギプスしたまんまスクーターの試乗に行ったりしてました。
半年ぶりに乗ると、体が慣れなくて、あちこち筋肉痛になったもんだけど、今回はどうだろ?
この週末は、梅雨入り前の no rain のようだから、ディーラーのツーリングにでも行ってみるかな。いろんな人がいて、一日走っても、疲労度的にTBIの半分くらいの楽勝なツーリングだろうから、リハビリにはちょうど良さそ(^ ^)

・空虚感
昨日、木古内町からエントリーフィーが帰ってきていた模様。
あぁ、ほんとにキャンセルなんだよなぁ・・・
当面の目標が無くなったよ。7月末に8時間耐久があるわけだが、木古内が無くなった今、モチベーションに陰りが・・・。木古内があるから、「さっさと感覚を取り戻さなきゃ」なんて思っていたけど、次の目標はあと二ヶ月も先だよ。ラリー系のイベントと違って、特に準備することもないし、モチベーションを保つ唯一の手段は、買い物をして気持ちを高めるくらいしか思い浮かばないぜ・・・
そろそろ梅雨だし、「マディ強化」と銘打って、房総あたり走りたいなぁ。なんて>梅雨真っ盛りの月末あたりに。


以上
[PR]
by hakai_ou | 2006-06-02 21:45 | 日常 | Comments(8)


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
ですね(^。^) でも、..
by hakai_ou at 22:12
日曜日はサポートお疲れさ..
by 中性脂肪600のクマ at 20:48
よっしふみさん、お疲れ様..
by hakai_ou at 18:42
今回はいろいろありがとう..
by よっしふみ at 12:43
ムコ殿さん、日曜日はお疲..
by hakai_ou at 11:23
ハックニーさん、今回は人..
by hakai_ou at 11:20
日曜日はお疲れ様でした!..
by ムコ殿 at 08:55
お気に入りブログ
LINKs
人気ジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧