Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ちょっと反省
去年のTBIに参加して、その時の自分なりの感想として
「贅沢なツーリングだなぁっ」
て思ったので、周りの人に聞かれたときには、
「贅沢なツーリングみたいなもんですよぉ。だから、気軽に参加できると思いますよ」
なんてお勧めしていたんですが、先日
「TBI?ただのツーリングでしょ?そんなの」
なんて言われて、

ムムムムムと思いますた。

アドベンに乗る前の、GSアドベンの時代に、
“朝の4時に起きて、横須賀を出発して、長野まで走りに行って、帰るのが深夜の1時過ぎ”とか、
“長野でキャンプして、朝の7時前には出発して、長野・群馬・埼玉・山梨・東京・神奈川を通過して、一日の総走行距離800キロ(だったかな?高速無し)”とか走っていた(800キロは疲れた)自分にとっては、“ツーリング”の領域を超えないイベントだと思うし、きれいに均された林道を主に走るTBIはEDのライダーさんにとっても、“ツーリング”なんだと思う。

けど、一日300キロ走って疲れているツーリングライダーにとっては、もしかしたら“ツーリング”じゃないかも・・・
だって、時間の制約があったりして、景色を楽しんでいる余裕がないかも知れないし、ましてや温泉に入っている余裕があるとは限らないわけで。

自分がTBIが楽しく過ごせたのは、
・まだダート初心者(?)に近い状態だったから、林道が楽しくてしょうがなかったし、
・徐々に林道での安定感が増していくような気がしたし、
・それでも毎日のリザルトでいつも真ん中あたりを行ったり来たり、
・でも最終日が一番良かったり。
なんと言っても、仲間が出来たこと。が、TBIを楽しめた結果につながったのだと思う。

だから、メディアや人の言葉だけで、その本質を知ったように語らないで、自ら経験して、
「TBI?ツーリングだよ」
と、言ってもらいたい。

ま、たった一度の経験で気軽にツーリングだと触れ回った自分も、いけないんだけど。(反省)
自分も、時を経てTBIには参加してみようと思うけど、来年は北海道4Daysに参加。




したかったけど、来年は仕事の都合で、秋口まで本格的にバイクに乗るのは不可ニョゥのようで・・・(泣)

まずは、明日は30日。ムフフ
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-29 22:27 | 日常 | Comments(1)
栃木まで行ってきたジョー!!!
23日の土曜に、日光の方まで行ってまいりました。

a0044456_2348296.jpg



土質は、黒土で若干だけ粘土質。
コンディションとしては、早朝の霜により全面に程好い湿り気があり、かなりのグッドコンディションでした。

a0044456_23504535.jpg

a0044456_23505852.jpg


コース幅は、2mから4mくらい。
トランポ置き場の視界内は、上記写真のような感じで、スピードのノル部分もあり、ウッズエリアに入ると、強烈なワダチが刻まれていて、コースなのに山岳系EDの練習にモッテコイなところでした。
年明け早々にでも、もう一度行こうかな。

ちなみに、同行のXRはウッズのワダチでエンジンが引っかかるために苦労してましたが、ワダチだらけのウッズを回避するルートもあるので、ご心配なく。(^ ^)b


今回の同行者には、全日本を追いかけておられるGKさんや、各方面にお顔の広いヒメマルさんも来られていて、お二人の一度走り出したら長いこと走り続ける練習方法は、今後の自分の練習方法に取り入れていこうかなと思いマスタ。
GK氏↓
a0044456_0112280.jpg

ヒメマル氏↓
よく見ると、ヘルメットがフルフェイスになってました。(ショウエイ)
a0044456_012459.jpg


今回の自分のテーマは、スタンディング走行だったんだけど、やっぱりワダチのスタンディング走行って難しいです。
ワダチからのフロントへの外乱により、バランスを保持し続けるのが非常に難しい。

座ってバタ足走行は可能なのだけど、それだと運動量が多い上わりに遅くて疲れる。

マシンだけ先に行こうとしちゃって、

ついついハンドルをがっちり握って、腕が張ってくる。
ブーツに泥がついていると足も重い。

余計に疲れる。

ワダチの程度にもよるけど、今よりもスタンディングで行ける程度を上げれば、体力温存につながるんだなぁ。

今回は、スタンディングがメインテーマだったので、腰が痛くなるので長時間連続走行はしなかったけど、いよいよもってポジションを変えないとイカンね。
ポジションが合ってないのに、あまりにも立ち乗りが多かったから、腰が痛いよ・・・



いただき画像
a0044456_0203970.jpg

a0044456_0205183.jpg

自分の走行写真を見ることって少ないから、嬉しいっす。(^^)

アザーッス!!!
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-24 23:51 | ツーリング他 | Comments(9)
ほほぅ
そうですか。こちらが餃子像ですか…
(-_-)zz


独創的でツね
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-23 19:46 | 日常 | Comments(2)
宮城県土産
宮城県は仙台。
仙台といったら、これしかないっしょw
a0044456_2211098.jpg

「先週のチャレンジエンデューロのお土産」
と言ったら、まるで入賞景品のようだが、さにあらず。なんせアベレージライダーなんでw
帰りの高速のPAで購入。
150g入って、1.5K程<チョー高級!!!

中身は、厚切りを選択したおかげで、牛タン4枚しか入ってない!!!

これも機嫌とりには重要な出費デス・・・(T T)


となりの塩ホルモンは、9月に行った北海道で購入。お値段は忘却・・・
しかし、牛タンとは比べ物にならないくらい、コストパフォーマンスの高い商品と思われ。

我が家の家訓w

「嫁の機嫌、プライスレス・・・」
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-17 22:21 | 日常 | Comments(2)
泥んこ祭り~リアル~
12月10日に参加した、チャレンジエンデューロR4は、事前の雪乞いのおかげで、
きっちりと前日雪当日晴れ

これほどまでに、「ワシは晴れ男なのか!!!」と、自分でも驚きを隠せない・・・
と共に、なんで雪乞いなんかしたんだろ・・・。
と、後悔の朝。SUGOまでの道中の路肩に積もった雪が、レース本番の過酷さを予感させる。

で、いつものように、ステッピーからGASGASを降ろして、Fホイールを付け替えて、車検を受けたついでに、MXコースの方に目をやると、見事に積雪数センチ・・・

こういうことがあるからなのか、R4だけは、3Hレースの方を午前中にするらしく、将来有望なキッズたちのれーすが終わるころには、スタートラインに呼ばれた。
順番は、自分で決めて良いらしく、自分はなんとなく後ろの方に待機。
少しでも、人を追い越す優越感に浸りたいわけで・・・(なんてチッサイ人間なんだ>自分)

で、一周目はそつなく走り、さぁ2周目に突入。
意気込んで、抜きに掛かる。
まぁ、ヒトには得手・不得手があるので、結構抜いた。抜かれたという記憶は自動的にデリート。

で、「さぁこの後は、すり鉢だぁ。」
「一周目は、何も知らずに真っ直ぐ登って、溝に引っかかったけど、次は慎重に、楽なラインを行くべ」
と思いながら、すり鉢までのアプローチ林道(通称:廊下?)に達したときに、見事にヌタにつかまった。
無理やり、脱出を試みたが、「シュー!!!」という音と共に、煙に包まれた。
どうやらラジエータが吹いたようだ。
a0044456_2322455.jpg


ここで、レース中にもかかわらず、バイクも頭も冷やすために一呼吸置きながら、記念撮影(オーバーヒート初体験)

煙も引いたので、何とか脱出し、あと50m程ですり鉢エリアに到着する場所で、愕然とした。
ラインが無いじゃないか!!!
a0044456_23272951.jpg

比較的足元の引き締まった、道の左右はなぜか止まったバイクに塞がれ、アクスルまで簡単に埋まってしまうくらいのヌタが待ち構えている真ん中のラインは、運良くヌタにつかまらなくても、その先で結局バイクが止まっている・・・

この時点で、今回のレースは、自分レベルではレースにならないと感じ、
「今日は祭りじゃ!!!」
と割り切った。

以降、ある程度がんばってラジエータが吹いたら、写真撮影か他人のバイクを助けるか、という不真面目な行動で、最初にヌタに捕まった時から、すり鉢を抜けるまでに、小一時間くらい費やした。

<スペシャル画像>
すり鉢アプローチでお仕事中の、藤原さん↓
a0044456_23364991.jpg

すり鉢での地獄絵図(斜面下から)↓
あちこちで、助けを呼ぶかのような「狼煙」が・・・
a0044456_23354042.jpg

すり鉢での地獄絵図(斜面上から)↓
a0044456_2339363.jpg



こんなだから、物足りないわけで、やっぱり3時間走りたかったな。


結果は、記録上2時間で1周。
Cクラスで、22位/41台
総合で、43位/72台
やっぱり、アベレージライダーだったよ(。。)


まぁ、楽しかったです。
一つだけ不満があるとすれば、イベント最後のくじ引き方式での商品抽選会で、その場に残った人意外、つまり「代理」での商品受け取りは無しにして欲しい。
何でかって言うと、自分以外にも、遠くからはるばる来ている人が、いたんだけど、そういう人でも最後まで残って、表彰式を盛り上げるのに一役買ったんだから、さっさと帰った人には、くじ引き抽選の権利は無いと思う。そうじゃないと、入賞した人とその仲間たちだけの表彰式になると思う。
そんなんじゃ、なんか寂しい感じ。SSERの表彰式なんて、かなりの盛り上がりようで、いつかは自分もそうなりたいなんて思うけど、観客のまったくいない表彰式だったら、そうは思わないな、自分は。
ま、自分はクジ運が無いので、結局は当たらなかったんだけど。


最後に一言。
「悲しいィとき~。フルサイズのバイクを必死にバケツとブラシで洗車している横で~
キッズバイクが、洗車機によって物の数分でピカピカになる時~。」
「なる時~」
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-12 23:58 | ツーリング他 | Comments(6)
一夜開けて。
a0044456_1123892.jpg

分解すればするほど、隙間にドロが…
┓(´_`)┏


いやー、やっと掃除が終わった。

埋まったり、サオ立ったり。と、何度もバイクを倒したんで、被害確認。

右ラジエータ↓
a0044456_22203056.jpg

左ラジエータ↓
a0044456_22205347.jpg

なんか、チャンバーの張り出してる右の方が、歪みっていうかツブレが大きいじゃん・・・
ってことは、チャンバーも!?

a0044456_2223372.jpg

実は無傷(^^)
つおいなぁー、GASGAS純正チャンバーは。


実は、チャンバーを当てるよりも先にシュラウドを当てるようなコケ方を数回・・・
えぇ、つまりは、ひっくり返ったんどえす。いやーフラフラになりながら乗ってたら、バイクがどこに行くかわかんないですよ。(反省点)

で、分解中に発見↓
a0044456_22281731.jpg

ガードに、K○Mのマークが!!!
有名な話だそうですが、自分はそういうこと興味ないので、現物確認してませんでした。
今回、発見。

んでもって、アンダーガードを外すと、
a0044456_2230487.jpg

DRCのスポンジを詰めていたからこれくらいで済んだと思われ・・・
どおりで、いくら水をかけても、泥水が終わらないはずだ。


オマケ画像
「パパー、もう飽きたよー」
a0044456_22323538.jpg

「テントの下にブルーシートを敷いたら暖かい」って言うけど、どうやら本当のようであります。
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-11 11:02 | 整備 | Comments(12)
地獄?ってやつ?
a0044456_11411532.jpg

昨日の雪により、オールマディ
二時間でレース打ち切り…
とりあえず、自分は二周しましたが、記録は不明。

あー、疲れた
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-10 11:41 | ツーリング他 | Comments(17)
いい感じ【T_T 】
とうほぐ方面はマディ日和ですな。

現在地菅生PAですが、ゆ、ゆ、ゆ、雪が…


降ってます┓(´_`)┏

こな~ゆき~♪…
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-09 17:07 | その他 | Comments(3)
合格?不合格?
先日の高負荷走行により、プラグは以下のような焼け具合であります↓
a0044456_132145.jpg

いかがでしょ?

常にこれくらい焼けていればいいのかな?と思っているんだけど、もっと白くないといけないっすかね?
しかし、ウッズではもっとビチョビチョだったような・・・

明日は宮城県入り(^^)
さぁ、寝よ(。。)zzzzz
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-09 01:34 | 整備 | Comments(2)
撮影 その2~四次元の世界~
今晩は、シャッタースピードと光をテーマにした写真を紹介。
中学生のころ、写真が好きだった素人による勝手なTipsでございます。


バイクの走行シーンを撮るとき、自分が使うような一般的なデジカメ(価格3マソ強)では、ただシャッターを押すよりも、スポーツモード連写を併用した方がうまくいくようです。


何枚か連射したうちの一枚くらいは、何を撮ったか判別できる写真があるはず。
かろうじてそのうちの一枚↓
a0044456_22544153.jpg

スポーツモード+連射+流し撮り↓
a0044456_2324091.jpg

この写真はカメラを構える場所が良くなかった・・
でも、なんとかスピード感を出そうと、地面スレスレにカメラを構えてボタンを押してます。
被写体が近すぎるので、一般的なデジカメではこの辺が限界と思われます。


で、なんでうまくいかないかと言うと、絶対的な光不足なのかな?ってことで、光の充実している方向に構えたんだけど(被写体が遠ざかって行く方向)、やっぱり被写体が速すぎる・・・
連射してるのに・・・
a0044456_2305728.jpg



で、最終手段が、上の二枚目のようにスポーツモード+連射+流し撮り
流し撮りによって被写体にあたって跳ね返ってくる光を、より多く捕らえることが出来ます。↓
a0044456_2352434.jpg

a0044456_2353447.jpg

自分はこういったアプローチで、空間に加えて瞬間を切り取るわけです。

も一つ自分なりのポイント(^^)b
こういう場合は、望遠を使いすぎるとすぐ被写体がフレームアウトするので、使わないようにしてます。
それと、同じ理由で、あまり近くから被写体を狙いません。適度に離れて狙います。
追記:望遠にすると、写真が暗くなるので、光の不十分な所では極力使わないほうが良いです。


ちなみに、光を多く捉える例としてよくある夜景↓
a0044456_23113893.jpg


結局、良い写真が撮れなかったのだ・・・(T T)
[PR]
by hakai_ou | 2006-12-05 23:09 | その他 | Comments(2)


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
かっこいいすね~&めっち..
by ハックニー軍曹 at 15:15
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧