Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2016北海道4DAYS 参加記録 マシンと初日編
2016年7月15日〜18日
北海道4DAYSに参加してきました。

2015年に続いて、2年連続の参加です。
これまで、過去3度、SSERの国内ラリーに参加しましたが、いづれも、数年の間をあけての参加でしたが、初めて2年連続での参加になります。

まずは、各方面の応援してくれた方、一緒に参加して楽しい時間を共にした仲間、そして、ラリーを順調に運営してくれた全てのスタッフに、感謝します。
本当に、ありがとうございました。

さて、今回のラリーの参加車両は、KTM250EXC ということで、2ストローク250での参加になります。
なぜ、このマシンを選んだかというと、2015年の参加で、総合2位になった福岡さんがラリーを終えた時にコメントした、以下の言葉が頭に残っていたんです。
『2ストで、気持ちよーくアクセル開けてはしれました』(福岡氏)

普通に考えれば、4ストの450か、600クラスのバイクを選ぶのが完走に一番近い選択なんですが、気がつけばオフロードを走り出して10年が過ぎていて、途中、国内ラリーには650クラスのバイクで合計3回の参加と、数回の2スト250(GASGAS EC250)、4スト250(KTM250EXC-F)でのエンデューロ参戦と、山遊び少々と、オフロード経験も充分に初心者の域を過ぎている。

そして、昨年の浅間GP6で乗せてもらった、BETA RR2t 250の軽さとパワーがすごく良くて、昔乗っていたGASGASを思い出し、ここ数年お世話になっているバイク屋さん(モーターフィールド フロンティアさん)で買える、250EXCを気づいたら契約していました。
もちろん、機会があれば、北海道にこのKTMで参加する可能性を念頭において。
a0044456_23332852.jpg


マシン選択については、今の自分には正解。
ただし、万人がラリーに選択するマシンではないと思います。

特に、2ストオイルを携行する必要があり、必然的に荷物が多くなります。
しかしながら、できれば荷物を背負って走りたくなかったので、車両に縛り付けることにしました。
ここで、非常に助かったのが、GIANT LOOP社の防水振り分けバックでした。
a0044456_0163845.jpg

これは、昨年も北海道4DAYSに今年も参加している、オグショー代表の小栗さんが使用している振り分けバックで、他社の同様の製品よりも容量が少なくスリムになります。必然的に荷物は最小限に無駄を省くことになります。
その分、軽い2スト250には、バランスが良かったと思います。
他社製品と違い、振り分けの他に、小さなトップマウントも付いていて、ここにレギュレーションで定められている非常糧食を積載しました↓
a0044456_0171623.jpg


ただし、よく使う物は、ライディングの妨げになりにくいウエストバックとジャケットのポケットに入れていました。(簡単な工具とか、財布やカメラをジャケットのポケットに。2ストオイルと空気入れをウエストバックに)


さて、ラリーのレポートですが、
まず競技としてのラリーは、3日目のSSでコースアウトしたので、その時のリカバリーに約15分を消費したため、完走したものの順位は振るわずでした。
しかしながら、その分、冒険としてのラリーは、充分に楽しんできました。ほんと、今回は途中のコースアウトの悔いを吹き飛ばすくらい、楽しいラリーを経験できて、繰り返しますがスタッフには、非常に感謝です。

初日。(DAY1)
初日は、午前中が、受付、車検、持ち物チェック等の時間
ひととおり、終えると、マップが配られて、マップをコマ図ホルダーに巻く作業↓
a0044456_2340021.jpg

この作業にも、人それぞれの拘りがあり、淡々とただマップを巻くだけの人もいれば、蛍光マーカーでマーキングする人、マップに目印を書き込む人も。今回自分は、マップからガソリンスタンドの位置をメモにピックアップしつつ、マップの中にも見落とさないようにマーキングをしました。
いわずもがな、2スト250での参加という条件では、15Lの社外ビックタンクを装備しているとはいえ、ガソリンスタンドの場所は、最も重要な情報だからです。
白ガムテープに、油性ペンで1日づつメモを書き出して、ライダーから見やすい位置(タンクの上)に貼り付けます↓
a0044456_23455117.jpg


ラリーは、1分おきに一人づつゼッケン順にスタートします。自分は34番↓
a0044456_0223941.jpg


北海道4DAYSのいつものルートでヒト山をこえたら、いきなり北海道の雄大な景色が、我々を歓迎してくれました。
a0044456_0241461.jpg

a0044456_0244775.jpg

今回は、4日目の午前中以外は、ほぼ快晴で、それも旅が印象的なものになった要因でした。

初日は、SSが二つ。
SS入口のスタート待ち↓
a0044456_0275460.jpg

a0044456_0281819.jpg

a0044456_0284077.jpg

2ストはガソリン入れる時間が、オイルを混ぜる作業があって、リエゾンを急いでも、集団の先頭グループを維持するのは困難で、SSに着く頃にはいつも中盤グループでした。
写真のように、毎回、前後を大きなバイクに挟まれることに。。。
なもんで、いつもSSでは、前走車を数台抜かないといけなくて、アドレナリンはビンビンに出るんだけど、クリアラップを取れるとはかぎらず、ちょっと不利。あ、でも今回は、皆さんすんなりと譲ってくれました。


最終のSSを終えて、今年はいきなりの宿泊でした。
場所は『ピヤシリ』
a0044456_0401836.jpg
a0044456_040751.jpg



初日のレポートは、この辺で終わりますが、初日の成績としては、二つのSS合計で、9位。
今年の参加者は、2015年よりも強豪が多く、一桁は無理だな〜と思っていたのですが、初日にして出来過ぎのリザルトでした。
これには訳があって、前出の小栗さんが、SS中にパンクしたせいで、リザルトが芳しくなかったようです。

それも含めてラリーなんですけどね。
そして、競技としてのラリーは、4日間での合計なので、小栗さんはここから巻き返すことになります。それこそがラリーなんです。
という自分も。。。(泣)
[PR]
by hakai_ou | 2016-07-30 00:41 | 北海道4DAYS | Comments(8)
バーチー探検
いやー、レポート遅くなりましたね...

すみません

2016年7月某日、チームか⚪︎き〜を、房総のヒル–クライシスクライムに接待しました。

当日は、集合がD福山の駐車場に、8時15分集合ってことで、トランポからバイクを下ろして、諸々の準備を考えると、7時半には着いておきたいところ。

まぁ、結局7時過ぎに到着しました。

到着したら、すでに隊長が一番乗りでした。この人、そうとうな変態さんとして仲間内では有名で、あり余る体力で、気づいたら真っ暗になっても山の中にいるそうです。

結局、8時半の少し前くらいに、本日のツアー参加者は全員集合し、朝礼を済ませて出発です。

a0044456_9483831.jpg



こちらのチームは、基本的にアタック初心者はいないとのことなので、軽く準備運動がてらに、一本ピストンを行きます。

接待する側としては、この林道もコンディション悪ければ、十分に汗をかけるところなのですが、そこまでの好コンディションではなく、アッサリとクリア・・・

でも、房総のヒルが本領発揮!!!

折り返し地点で、目のいいメンツは下を向くと山ビル様がウヨウヨいるのに気づくようです(笑)

自分は、老眼のおかげで、見えない・・・。  ある意味、幸せなのかも。

とりあえず、気づいたら山ビル様がブーツを登っていたり、バイクを登ってきていたり、上半身のどこかを尺取り虫のようにウネウネしていたり・・・

林道の肩慣らしにはならなかったものの、房総の山ビル様の恐怖を知る良い機会だったかな。


その後は、尾根道からの〜ツルツル坂。一部では、Dショートとか言われるようですね。

当初の予想では、数名がツルツルに捕まって、楽しんでもらえるだろうと予想(^^)

予想どおりでしたが、思いのほかガッツがありすぎで、まだまだ〜とチャレンジするもんだから、随分と時間かかったかな〜
写真貼っとくけど〜、とりあえず、手振れが激しいのでモザイクかけてなくて良さそう(^^;)



a0044456_10308.jpg

よっしふみさん、さすがのクリア
写真おもいっきりピンボケ(^^;)


a0044456_1015362.jpg

くぼティーさん
良い感じに捕まってますね〜
ここまで横向いてくれると、お連れした甲斐があります(^^)



a0044456_1033451.jpg

隊長〜
難易度高いラインに挑戦中(^^)



a0044456_1042086.jpg

こちらも隊長‼︎
楽しんでおられます



a0044456_105107.jpg

ここ、路面が荒れてて加速してくれないんですよね〜
後続のガッツマン達は、基本ここで失速してましたね〜
みんな、既に山ビル様のことは失念中(^^)



ひととおり楽しんだら、ちょっと時間が押してるので、先に昼食を山ビル様のいない駐車場で・・・


その後は、本日のメインディッシュに。S−Vです!
今回は、訳あって逆走に。
ルートに入る前に、ハックニーさんに『逆走は余裕でしょ〜』なんて言っていた自分。
ガッツリ引っかかりました(^^;)  しかも、ルート選択ミス!!! あえて無理目なルートを選択し、そのルートを回避しようと、さらに無理目なルートというか、フリーライドエリアに・・・
今回、ブーツオーバーパンツの中にヒル様が侵入していたのですが、たぶん、この時だろうな〜


いやー、自分もマージンを使ってしまったので写真撮るの忘れた(^^;)
↓唯一の写真www
a0044456_1017749.jpg

林の中って楽しい(^^)b


ということで、やっとこのチームとご一緒するこができ、当日をもってチームに加入(^^)


他にもいろいろありそうですが、秋以降に探索しましょうかね〜

もう一つのチームも行きたがってるし〜、とりあえずツルツルで楽しんでもらいましょう。
[PR]
by hakai_ou | 2016-07-10 10:29 | ツーリング他 | Comments(10)
セローバックオーダーにつき…
先月辺りから、セロー250の納期が長期化していると、業界で噂になってます(^_^;)
それも、新型車両でも無いのに約2ヶ月とか…
おまけに、セローのホイールアッシーも8月末納期とのこと。

すげ〜人気なのか、被災地域に部品工場があるのか、どうなんだろうか…

バックオーダー情報は、今年に入ってお付き合いさせてもらってる、セロー仲間からもたらされたのですが、自分も急ぎ注文をと思っていつものお店に確認したら、車体もホイールもその通りだとのこと…(汗)
みんな気づいてないのかもしれないけど、一般的には、マニアの部類ですよ〜

ホイールについては、Y's GEARの発注画面をスキャンして送ってくれたのを確認しました。
フロントとリヤで納期が違うようです。
う〜む…

ということで、方針変更で、トリッカーを発注。
一緒にセローのホイールアッシーを発注。
当分、慣らし中のトリッカーはノーマルホイールで、緩いツーリングに使おう(^。^)
あたつくは、当分225で(^。^)

ていうことで、テクテクツーリング希望〜〜〜(^。^)

トリッカーの実戦投入は、10月以降で(^。^)

[PR]
by hakai_ou | 2016-07-06 12:14 | Comments(16)


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
かっこいいすね~&めっち..
by ハックニー軍曹 at 15:15
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧