Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
無事帰ってまいりました
23日に帰ってまいりました。

帰りはシカゴ経由で成田まで、約14時間くらいのフライト。
シカゴはアメリカの4大空港(?)のうちのひとつで、日本人も非常に多かった。南部の田舎からシカゴ経由で成田に行くんだけど、これだけ日本人がいると、もう安心。チャールストンにいたときは、日本人が珍しいのか、黄色人種への扱いが悪いのか、正直言って楽しいことばかりではなかったですが、もう日本に帰ったも同然。チャールストンではジャパニーズと言っているのにチャイニーズと思っているみたいだし、現地の田舎者にはほとほと疲れますた。

離陸後、機内食も食べて落ち着いたので、そろそろ海の上かなぁなんて、思いながらrestroomついでに外の景色を見に行くと、下界にはまだ大陸が広がっており、ここはどこぞ?とスッチーに聞いてみると、カナダのジャスパーを越えた辺りらしい。
ジャスパーといえば、15年前にカナダを訪れた時に一泊したところで、バンフで二泊してカナディアンロッキーのパウダースノーでskiを楽しんだ後に、カナディアンロッキーを一日かけて縦断した際の宿泊地だ。
なんだか上から見るのははじめてですが、当時のことが鮮明に思い出されます。

3月に訪れたカナダの雪は、北海道出身の自分を納得させる最高のコンディションだったことや、ゲレンデの上級コースは日本の上級コースよりも上級で、けっして初心者を連れてはいけない難易度の高いコースだったことや、次から次へと迫り来るコブの嵐などを思い出す。
長野オリンピックの上村愛子や里谷多え(えの漢字忘れた。後で直します)影響でモーグルに注目が集まり、今ではゲレンデのコブコブを意図的に残してますが、当時は前日に出来たコブはラッセル車(?)で早朝に綺麗に崩されていたんだよなぁ。

そんな当時を思い出しながら、下を見ていると、当時行けなかった、氷河の上の方というか源流(?)(行くにはキャタピラの付いた車でないといけなくて、当時は時間の関係から断念)の上空を飛んでいることに気づく、まだ一面白いじゅうたんには程遠かったけど、きっともう半月も経てば、氷河と積雪の区別が付かないくらいに一面が雪で覆われ、銀世界が最高だろうなと。

カナダを訪れたことのある人の多くは、もう一度訪れたいと言う人が多いです。
僕もその一人で、今度行くときは、バンクーバーで海の幸をたらふく食べて、山脈の中を通る列車で“世界の車窓から”風な旅を楽しみたいかな。
自然を楽しむには最高です。カナダお勧め。

話が脱線しましたが、機内食も2食完食し、無事帰国。
スッチーの写真は撮り忘れました。若いのはいなかったんだけど・・・


さぁ、明日はXRのジェネレータを取り替えるかな。オイル交換と。
あとは、預けてあったADV君も帰ってきたので、オイル交換して、コマ図の配線を相談にディーラーにでもいこうかな。

あ、W林さんの言っていた、パンク修理キットは僕の行ったお店にはことごとく無かったです。
[PR]
# by hakai_ou | 2005-11-26 02:41 | その他 | Comments(3)
HP2(in Charlston)のフレームナンバー
raizoさんからのリクエストに答えて調べて参りました。

*WB103890167l 10135*

でした。
さて、日本でHP2入手された方々のフレームナンバーと比べてどうです?
ま、限定車のシリアルナンバーとは違うから、僕だったら気にしないと思うけど、
マニアックな方は気になりますよね。

ちなみに、今日行ったら、やっぱり正規ルートでは日本に送れないという回答がありました。
詳細は聞き取れなかったのだけど、日本に持っていってきちんとディーラーでメンテナンスを受けれるようなルートを調べてくれたみたいです。そんなことしたら、BMW本社が決めた、各国割り当てが無意味になるもんねぇ。
ただ、店主はやっと興味を持った人間が来たもんだから、なんとか売りたいみたいで、僕の職業柄のルートを使って送れないか調べてみろと・・・
いや、あれは米国の同業他社さんはルートを持っているけど、うちはそういうルートなんて無いのよねん。向こうは、ワールドワイドに展開してるけど、うちはアジア地区のみだからね。
[PR]
# by hakai_ou | 2005-11-13 09:41 | どんなバイク? | Comments(9)
V-RODすっげー!!!

なんたってエンジンが、なまら最高。
a0044456_9251247.jpg

極低速でもグズらないのに、8000回転以上までスルリと回っちゃうんだから!
しかも、BMWのエンジンよりパワー感が強烈で、80キロ付近までは一瞬で到達。
それに伴った低回転域での音は、ボロロロ~~~~~って低音が効いていて、ソフテイルよりはこっちのほうが自分好みかな。ドカティに近いのだけど、ジェントルな感じ。
トップギアで100キロを越す辺りから、水冷二気筒の本領発揮。ものすごい勢いで150キロまで到達。このくらいの速度になると、風防が無いのがダイレクトに効いてきて、エンジンパワーと風圧で体が持っていかれそうになります。
例えるなら、そのスタイルどおりミサイルのような感じで、そのうち離陸するんではないかという錯覚に陥るくらい強烈なエンジン。
しかし、やっぱりハーレーだから、普通にニーグリップする場所が無いもんだから、タンクの下のフレームで無理やりニーグリップするしかなく、いつもの調子で足全体で抑えようとすると、フクラハギがEXパイに(ヒートガードあるんだけど)当たって、アッチッチ!!!
あのポジションに、あのエンジンは変!!!
おかげで、半日乗って肩と腰が筋肉痛。
a0044456_925722.jpg

イメージどおりのハーレ-らしいソフテイルの方が、トータルバランスは良いかもしれないけど、僕は脳みそがトロケそうなエンジンのV-RODの方が好きかな。
きっと、シグナルダッシュはかなりなもんダベなぁ。

おまけ画像は、

一度撮ってみたかった、海辺のカップル
a0044456_9264840.jpg


河口のレストラン。ここで、カキフライを食べました。
a0044456_9295990.jpg


明日返す前に、各部仕様をチェックしなくちゃ。
ベルトドライブとか・・・
石畳も走ってみないと・・・
[PR]
# by hakai_ou | 2005-11-13 09:29 | どんなバイク? | Comments(3)
HP2買えずにハーレー乗りに
結局買えなかったので、ハーレーをレンタルすることに。
乗りたいのは、V-RODかスポーツスター。
V-RODは翌日の1200に返ってくるらしいので、スポーツスターにしてビーチのホテルに泊まりに行こうかと思い、店員にそう告げると、それならソフテイルにしろと言うので、店の新車で跨り比べw
来週またスポーツスターに乗れば良いことだし、まいっかと言うことで、ソフテイルに決め。
ソフテイルの特徴(私観)
・1450cc
・ウィンドシールド
・サイドバック
一泊くらいなら結構入りそうだし、ウエストバックに入れていた一眼カメラがシートの段差に当たって邪魔なので、こちらのほうが好都合かもw
a0044456_022973.jpg


日本では全く乗る気のしなかったハーレーだが、アメリカのようにRの小さなカーブがほとんど無く、街と街を結ぶハイウェイが整備されている道路事情の国では、以外にいい感じ。
1450ccの威力は相当なもんで、低回転でドコドコ乗るのが面白い。が、アメリカでノーマルのこのマフラーでは、日本の住宅街にやさしくない設定でもある。
ポジションは、大柄な人向けで、アメリカ人比小柄な自分には、ハンドルが遠いと言うのか、シートが後ろ気味と言うのか、GSに乗っていたときのような長距離走行は疲れそう。
面白い機構としては(無くても良いのだが)
①ウィンカーの自動消灯
交差点を過ぎて30mも走ると勝手に消えている。
a0044456_0294339.jpg


②イグニッションとハンドルロックのカギが、うちのディスクロックと同じタイプ。
ちなみに、カギはポケットに入れて走ります。
a0044456_0301235.jpg

a0044456_03114100.jpg


一日乗ってみて不便に思ったのは、サスペンションストロークが少ないので、荒れた路面ではガタガタすること。この点は、BMWの方がいいんじゃないかな?
でも、今回は下道を高いギヤで低回転を使ってドコドコさせながら流し、気に入った風景のところで、サッ!と足を出し、ベタッ!と足を着き、胸のカメラでパチッ!とやるにはいいバイクだったと思う。ハーレー比車高の高いBMWではこうはいかないと思う。まして、うちのADVでは・・・
ただし、ところどころ荒れたフリーウェイを使った、街から街を移動するツールとしては、BMWに軍配が上がると思う。
総じて、歴史深いこの街(アメリカ南部のチャールストン)では“ハーレーwithデジカメ”が相互にお互いのポテンシャルを高めていた。

以下、おまけ画像
a0044456_040492.jpg

a0044456_0455073.jpg

a0044456_044377.jpg

[PR]
# by hakai_ou | 2005-11-13 00:47 | どんなバイク? | Comments(2)
いいじゃないのぉ~~~~~~~~HP2!!!
現物見てきました(笑)
日本では展示用に出せるほど入荷してないようですが、
サウスカロライナには展示してありました。
a0044456_14205648.jpg

正確にいうと、“まだ売れてない”だけで、僕以外に欲しがっている人間はいないのだそうな。
日本で入荷待ちでヤキモキしている貴殿には、アメリカにはあまってますよ!!!
参考までに、アメリカのHP2デリバリー事情は、南部はだいたい各ディーラー1台だとか。西海岸側ではもっと多いかな?
で、アメリカ人はこいつをどこで乗るのか聞いてみると、“西海岸側のデザート”がメインだってぇ。やっぱ東側にはデザート無いのね。
日本に送れるか聞いたら、明日電話くれと・・・
気になるプライスは、199ダラー。シッピング、登録費用他を考えたら、日本で買ったほうが財布にやさしいですね。
おとなしく日本で買いますよ。
ちなみに、BMWが好きな人なら、他の車両はグッと割安で日本で200マソくらいの車両が145ダラーくらいでしたので、まとめて3台くらい買えるあなたはコンテナ借りれば送料も比較的安上がりなのでは?
あとは、登録方法ですね。
排ガス、ブレーキ関係ですか?これをクリアできれば、帰国時にHP2に乗って帰れるわけですねw
いや、僕は日本で2年くらい待ちますけどね・・・(思わず衝動買いし
そうな自分が)

ほんのちょっと跨った印象は、
足つきはキビシめだけど、入院中のADVに比べて、ほんのちょっと着きにくいかな?くらい。
この辺を詳しく述べると、シート幅が前のほうにいっても広いHP2は、ガニ股気味での足つきなので、ADVに比べて信号待ちでフラフラしそうな印象でした。
うちのADVは比較的、“スーッ”と足が地面に設置するので、立ちゴケをしたことがないのだけど、HP2はいつかやりそう・・・
ちなみに、この印象は仕事帰りの革靴で跨ったときのものなので、ブーツを履いたらもっと安定すると思います。
(現にADVもスニーカーで乗ったときと、ブーツのときの足つき&安定度が違うのでw)

おまけ画像は、隣の店にあったカスタムバイクたち・・・
a0044456_14221523.jpg

エッチな色して、Fフォークが、ビョ~~~~んって出てましたよ。
a0044456_1425655.jpg

で、タイヤ太すぎだから・・・(車より太いってば!)

次回更新は、HP2を買っちゃうた編(夢)かハーレーでアメリカン編(現実)で・・・
[PR]
# by hakai_ou | 2005-11-09 14:24 | どんなバイク? | Comments(15)
バイク用品買いあさり!ヘルメット編
ヘルメットの新着です。
(もう日本であったら、ノーコメントで無視してください)

つや消しグレーに赤のヘアライン&金のワンポイント
a0044456_16174144.jpg


ホワイトベースにオーソドックスなブラックのグラフィっク
a0044456_16201170.jpg


アニメチック?
a0044456_162164.jpg


アニメチックなトリコ?
a0044456_16214323.jpg


この他に、以前のハンブリン系やホーネットの最新グラフィックと同じパターンなどなど、
こちらでは日本円で6万くらいになります。
店員のオススメは、ショウエイが高くて買えない場合は、次に人気のFOXにしろとのこと。
確かに安くて、エアダクトもあるし、人気があるのはうなずける。


ところで、自分の買い物はと言うと、アンサーの上下とシフトの上下、合わせて3万くらい。
日本より1万くらいは安かったかも。
MSRを買いあさろうとしたけど、体に合わないんじゃしょうがないのさ・・・・・・・(泣)
[PR]
# by hakai_ou | 2005-10-31 16:26 | その他 | Comments(4)
バイク用品買いあさり!
こちらに来てから、車の運転も慣れてきたのと、金曜日がフリーになったのを利用して、プチ遠出をしてみました。
目的地は、日本で調べてきた、MSRのディーラー。
サンディエゴには3軒あったのですが、1軒は見つけられず。
1軒は移転。しかし、偶然同じ場所に来ていたお客さんにそのことを教えてもらって、案内してもらった。もう1軒は、MSRはあるけど、日本と変わらないくらいの規模のため、レポは省略。

で、まずは、マクグラスの使っていた、CRF450R
あちこちが擦れてました。
a0044456_15481095.jpg


次は、マクグラスのデモ車(練習用?)
゛priceless”とか書いてあるけど、推奨販売価格なんてかいてある?
7668ドル=80万弱(州税込み)
a0044456_15524475.jpg


日本では見たこと無い、CRF450X!!!
(え?僕だけ?)
マフラーの出口が、音量対策なのか、普通の250Rのタイプに、管が伸びている感じ。
a0044456_15522312.jpg


他にはショウエイのニューモデルが多数。後でアップします。
[PR]
# by hakai_ou | 2005-10-31 15:56 | どんなバイク? | Comments(0)
サンディエゴから for you
昨日、サンディエゴのバルボアパーク内に有る博物館に行ってきました。
たくさんある博物館のうちの、自然史博物館の横に、ダカールがとまってましたよ。
a0044456_157545.jpg

明らかにノーマルではなかったです。
タイヤは、ブロック。
ハンドルは、上がってるし。
スプロケも、社外風。
マフラーは、こちらでは当たり前(^ ^)/
その他、多数?ダカール持ってないから細かい所は分からなかったですが・・・

あと、こちらのバイク事情は、予想に反して、ハーレーは少ないようです。
町で見かけるのは、ピカピカのヤマハのR1ばっかし。
時々、アメリカンタイプのコ汚い日本車。
あ、一台だけ1150RTを見たなぁ。

今、28日の朝なのですが、
本日は、フリーになったので、バイク用品屋を漁ってきまーす。
えー、W林さん推薦の接着剤のいらないパンク修理キットがあれば、いくつか仕入れますよ。
[PR]
# by hakai_ou | 2005-10-29 02:04 | どんなバイク? | Comments(1)
成田空港
出国待ち中
約10年ぶりにきたけど、今回は北ウィング。南のほうが大きかったような。
ぶらついていたら、アメックスの営業につかまり、コイチ時間も経ってた。で、断ったんだけどね。
[PR]
# by hakai_ou | 2005-10-26 16:40 | どんなバイク? | Comments(0)
緑の・・・・・
明日から、海外出張です。
初めてのことで、準備を今もしています。
で、アメリカの長期滞在には欠かせない、国際運転免許を週末に取得。
今日は本社に行って、パスポートをゲット。
写真の一番右のやつがそうです。
珍しい(?)のでアップしてみました。赤いのとは表示が微妙に違いますね。
a0044456_2251793.jpg

[PR]
# by hakai_ou | 2005-10-25 22:51 | その他 | Comments(6)


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
かっこいいすね~&めっち..
by ハックニー軍曹 at 15:15
ドリーさん、いつもありが..
by hakai_ou at 04:44
あのジャンプはすごかった..
by ドリー at 08:19
ハックニーさん、 笑笑..
by hakai_ou at 07:33
壁ドンの次は崖ジャン流行..
by ハックニー軍曹 at 23:44
> (^^)さん なか..
by hakai_ou at 23:34
久々の更新ですね、元気か..
by (^^) at 22:22
ハックニーさん、僕のはレ..
by hakai_ou at 19:11
ほんの限られた時間にしか..
by ハックニー軍曹 at 09:11
何度行っても、山中湖から..
by hakai_ou at 20:55
すごい綺麗(o^^o) ..
by (^^) at 23:08
よっしふみさん、高いもの..
by hakai_ou at 21:15
うちもダイニングセットが..
by よっしふみ at 09:36
鱚さん、コメントありがと..
by hakai_ou at 00:41
大変遅くなりました! ..
by バイクと鱚 at 17:52
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧