人気ブログランキング |

Riding High!!!

最近、ネタが少ないな
2016北海道4DAYS 参加記録 マシンと初日編
2016年7月15日〜18日
北海道4DAYSに参加してきました。

2015年に続いて、2年連続の参加です。
これまで、過去3度、SSERの国内ラリーに参加しましたが、いづれも、数年の間をあけての参加でしたが、初めて2年連続での参加になります。

まずは、各方面の応援してくれた方、一緒に参加して楽しい時間を共にした仲間、そして、ラリーを順調に運営してくれた全てのスタッフに、感謝します。
本当に、ありがとうございました。

さて、今回のラリーの参加車両は、KTM250EXC ということで、2ストローク250での参加になります。
なぜ、このマシンを選んだかというと、2015年の参加で、総合2位になった福岡さんがラリーを終えた時にコメントした、以下の言葉が頭に残っていたんです。
『2ストで、気持ちよーくアクセル開けてはしれました』(福岡氏)

普通に考えれば、4ストの450か、600クラスのバイクを選ぶのが完走に一番近い選択なんですが、気がつけばオフロードを走り出して10年が過ぎていて、途中、国内ラリーには650クラスのバイクで合計3回の参加と、数回の2スト250(GASGAS EC250)、4スト250(KTM250EXC-F)でのエンデューロ参戦と、山遊び少々と、オフロード経験も充分に初心者の域を過ぎている。

そして、昨年の浅間GP6で乗せてもらった、BETA RR2t 250の軽さとパワーがすごく良くて、昔乗っていたGASGASを思い出し、ここ数年お世話になっているバイク屋さん(モーターフィールド フロンティアさん)で買える、250EXCを気づいたら契約していました。
もちろん、機会があれば、北海道にこのKTMで参加する可能性を念頭において。
a0044456_23332852.jpg


マシン選択については、今の自分には正解。
ただし、万人がラリーに選択するマシンではないと思います。

特に、2ストオイルを携行する必要があり、必然的に荷物が多くなります。
しかしながら、できれば荷物を背負って走りたくなかったので、車両に縛り付けることにしました。
ここで、非常に助かったのが、GIANT LOOP社の防水振り分けバックでした。
a0044456_0163845.jpg

これは、昨年も北海道4DAYSに今年も参加している、オグショー代表の小栗さんが使用している振り分けバックで、他社の同様の製品よりも容量が少なくスリムになります。必然的に荷物は最小限に無駄を省くことになります。
その分、軽い2スト250には、バランスが良かったと思います。
他社製品と違い、振り分けの他に、小さなトップマウントも付いていて、ここにレギュレーションで定められている非常糧食を積載しました↓
a0044456_0171623.jpg


ただし、よく使う物は、ライディングの妨げになりにくいウエストバックとジャケットのポケットに入れていました。(簡単な工具とか、財布やカメラをジャケットのポケットに。2ストオイルと空気入れをウエストバックに)


さて、ラリーのレポートですが、
まず競技としてのラリーは、3日目のSSでコースアウトしたので、その時のリカバリーに約15分を消費したため、完走したものの順位は振るわずでした。
しかしながら、その分、冒険としてのラリーは、充分に楽しんできました。ほんと、今回は途中のコースアウトの悔いを吹き飛ばすくらい、楽しいラリーを経験できて、繰り返しますがスタッフには、非常に感謝です。

初日。(DAY1)
初日は、午前中が、受付、車検、持ち物チェック等の時間
ひととおり、終えると、マップが配られて、マップをコマ図ホルダーに巻く作業↓
a0044456_2340021.jpg

この作業にも、人それぞれの拘りがあり、淡々とただマップを巻くだけの人もいれば、蛍光マーカーでマーキングする人、マップに目印を書き込む人も。今回自分は、マップからガソリンスタンドの位置をメモにピックアップしつつ、マップの中にも見落とさないようにマーキングをしました。
いわずもがな、2スト250での参加という条件では、15Lの社外ビックタンクを装備しているとはいえ、ガソリンスタンドの場所は、最も重要な情報だからです。
白ガムテープに、油性ペンで1日づつメモを書き出して、ライダーから見やすい位置(タンクの上)に貼り付けます↓
a0044456_23455117.jpg


ラリーは、1分おきに一人づつゼッケン順にスタートします。自分は34番↓
a0044456_0223941.jpg


北海道4DAYSのいつものルートでヒト山をこえたら、いきなり北海道の雄大な景色が、我々を歓迎してくれました。
a0044456_0241461.jpg

a0044456_0244775.jpg

今回は、4日目の午前中以外は、ほぼ快晴で、それも旅が印象的なものになった要因でした。

初日は、SSが二つ。
SS入口のスタート待ち↓
a0044456_0275460.jpg

a0044456_0281819.jpg

a0044456_0284077.jpg

2ストはガソリン入れる時間が、オイルを混ぜる作業があって、リエゾンを急いでも、集団の先頭グループを維持するのは困難で、SSに着く頃にはいつも中盤グループでした。
写真のように、毎回、前後を大きなバイクに挟まれることに。。。
なもんで、いつもSSでは、前走車を数台抜かないといけなくて、アドレナリンはビンビンに出るんだけど、クリアラップを取れるとはかぎらず、ちょっと不利。あ、でも今回は、皆さんすんなりと譲ってくれました。


最終のSSを終えて、今年はいきなりの宿泊でした。
場所は『ピヤシリ』
a0044456_0401836.jpg
a0044456_040751.jpg



初日のレポートは、この辺で終わりますが、初日の成績としては、二つのSS合計で、9位。
今年の参加者は、2015年よりも強豪が多く、一桁は無理だな〜と思っていたのですが、初日にして出来過ぎのリザルトでした。
これには訳があって、前出の小栗さんが、SS中にパンクしたせいで、リザルトが芳しくなかったようです。

それも含めてラリーなんですけどね。
そして、競技としてのラリーは、4日間での合計なので、小栗さんはここから巻き返すことになります。それこそがラリーなんです。
という自分も。。。(泣)
by hakai_ou | 2016-07-30 00:41 | 北海道4DAYS
<< 2016北海道4DAYS 参加... バーチー探検 >>


by hakai_ou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKs
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧